FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東亞合成とヘレウス、導電性ポリマーフィルムのパターニング技術で提携

マイナビニュースより。
東亞合成とヘレウス、導電性ポリマーフィルムのパターニング技術で提携




東亞合成と独ヘレウスの電子材料事業部は透明導電高分子(PEDOT)「Clevios」を
不可視にパターニングできる技術を開発し、ライセンス契約を締結したと発表しています。

ヘレウスのPEDOT:PSSをベースとする高導電性高分子「Clevios」とポリマー不活性剤「Clevios Etch」は、
タッチパネルやタッチセンサなど、透明でフレキシブルな用途に用いられているそうです。
特に、ITOはスパッタリング法を用いるため、ターゲット材料の原料である金属相場の変動による影響を
受けてしまうことから、その代替材料として注目を集めているとのこと。
また、「Clevios」は、より経済的な印刷技術を用いて成膜することができ、
安定した価格で提供することができるとしています。シート抵抗値は100Ω/sqを達成しているとのこと。

一方、東亞合成は、導電性ポリマーフィルム用パターニング薬剤「CLEARIMAJU」の開発を行っており、
すでに不可視なパターニングを可能にする試験をタッチパネル向けに開始しているとしています。

一般的にタッチパネルなどに用いられる透明導電性膜であるITO(Indium-Tin-Oxide)は
ある一定上に曲げられてしまうと膜が破壊されてしまうためにフレキシブル用途には向いていません。
そこでPEDOT:PSSなどの導電性高分子がフレキシブル製品向けの導電材料として注目されています。
導電性高分子は印刷プロセスなどにも対応できることから製造プロセスの
低コスト化も期待されています。
課題としてははITOと比べて導電性が低いことなどが挙げられます。
また一般的に用いられる静電容量式のタッチパネルでは指などの接触位置の検出のために
導電性膜のパターニングが必要になります。
ヘレウスのポリマー不活性剤「Clevios Etch」は導電性膜を不活性にすることで
膜を除去する方法と同じ効果が得られると同時に、膜自体は残るため、
導電性膜の有無による見え方の差(パターンの視認性)を低減すること(不可見化)が
可能だと考えられます。今後の動向が注目されます。

当ブログ関連記事
ヘレウス、15インチの導電性タッチパネル開発-ITOの代替に


東亞合成と独ヘレウスの電子材料事業部は3月24日、透明導電高分子(PEDOT)「Clevios」を不可視にパターニングできる技術を開発し、ライセンス契約を締結したと発表した。

今回の開発には、互いの専門知識を持ち寄り、新たな成長に結びつく新しい製品やビジネスを開拓するという目的が込められているとのことで、ヘレウスの先端材料と、東亞合成の応用技術に対する深い知識を合わせ込むことにより、付加価値をもたらすだけではなく、次世代に向けた優れた技術を創造していくと両社では説明している。

ヘレウスのPEDOT:PSSをベースとする高導電性高分子「Clevios」とポリマー不活性剤「Clevios Etch」は、タッチパネルやタッチセンサなど、透明でフレキシブルな用途に用いられている。特に、ITOはスパッタリング法を用いるため、ターゲット材料の原料である金属相場の変動による影響を受けてしまうことから、その代替材料として注目を集めている。また、「Clevios」は、より経済的な印刷技術を用いて成膜することができ、安定した価格で提供することができる。シート抵抗値は100Ω/sqを達成しているという。

一方、東亞合成は、導電性ポリマーフィルム用パターニング薬剤「CLEARIMAJU」の開発を行っており、すでに不可視なパターニングを可能にする試験をタッチパネル向けに開始しているとしている。



特許情報分析(パテントマップ)から見た「導電性ポリマー技術」 技術開発実態分析調査報告書 (特許情報調査分析シリーズ/注目技術別)特許情報分析(パテントマップ)から見た「導電性ポリマー技術」 技術開発実態分析調査報告書 (特許情報調査分析シリーズ/注目技術別)
(2013)
インパテック株式会社

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。