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【液晶パネル】 ソニー、「脱サムスン」明確化、AUOへの発注拡大

【液晶パネル】 ソニー、「脱サムスン」明確化、AUOへの発注拡大

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ソニーの今年のテレビ用パネル購買計画によると、サムスン製パネルの調達比率は
昨年の48.5%から今年は35%まで大きく下落しているそうです。
一方で台湾系からの調達率は大きく拡大し、特にAUO(友達)からの調達比率は30%にまで拡大しており
また、INNOLUX (群創、旧CMI)からの調達率は4%~6%を維持する模様との事。
台湾系パネルメーカーから調達するパネルは550万枚を上回る見通しで、
4K2Kパネルと曲面パネルは主に台湾系パネルメーカーから調達されるそうです。
かつては「S-LCD」という液晶パネル製造会社を合弁で設立するなど両社は密接な関係にありましたが
今では「S-LCD」はサムスンの完全子会社となっています。
一方で有機ELについてはソニーはAUOと密接に協力しており、関係が変化してきていることが伺えます。


ソニーの「脱サムスン」が明確となってきた。ソニーの今年のテレビ用パネル購買計画によると、サムスン製パネルの調達比率は昨年の48.5%から今年は35%まで大きく下落している。一方で台湾系からの調達率は大きく拡大し、特にAUO(友達)からの調達比率は30%にまで拡大する。また、INNOLUX (群創、旧CMI)からの調達率は4%~6%を維持する模様だ。台湾系パネルメーカーから調達するパネルは550万枚を上回る見通しで、4K2Kパネルと曲面パネルは主に台湾系パネルメーカーから調達される。2月26日付けの台湾紙「工商時報」が報じた。



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