FC2ブログ

Apple、タッチパネル上に貼るジョイスティックの特許を取得

リンゲルブルーメンより。
Apple、タッチパネル上に貼るジョイスティックの特許を取得

Appleがタッチパネルの上に貼るジョイスティックの特許を取得していたことが明らかになっています。
米国特許商標庁の資料によると、同特許はジョイスティックを含めて、ボタンなどのアクセサリーを
タッチパネルの上に貼って、ボタンとして機能させるための技術で、
タッチスクリーンの上に捻じったり曲げたりできるアクセサリーを置く事でタッチパネル上で
ジョイスティックやボタンを利用できるようになるとの事。
誤操作防止には適していますが、せっかくの画面が埋まるのはちょっと嫌ですね。
スマートフォンよりもタブレットに向いているかもしれません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Appleはタッチスクリーン上でゲームを楽しむ方法として、タッチパネルの上に貼るジョイスティックの特許を取得していたことが明らかになりました。

apple touchpad


米国特許商標庁より公開された資料によると、同特許はジョイスティックを含めて、ボタンなどのアクセサリーをタッチパネルの上に貼って、ボタンとして機能させるための技術で、タッチスクリーンの上に捻じったり曲げたりできるアクセサリーを置く事で、タッチパネル上でジョイスティックやボタンを利用できるようになるそうです。

タッチスクリーンでゲームをする際の問題点として、ユーザーが誤って別の画面領域に触れてしまい、意図しない動作が発生してしまう点が挙げられますが、同特許に示されたアクセサリーを用いればそれは解決できるように思えます。

また同特許はゲームだけでなく、ATMやPOS端末など広範的な用途に利用できると伝えられています。ただ同特許が出願されたのは2008年で、約5年前となります。

情報元:CNET
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter