【記事紹介】スマホ世界5位「vivo」、躍進の必然 急成長でも長期目線を貫く中国発の世界ブランド

日経ビジネス
スマホ世界5位「vivo」、躍進の必然
急成長でも長期目線を貫く中国発の世界ブランド


Oppo-Vivo_china_smartphone_image1.gif

中国のスマホメーカー、「vivo(ビボ)」、ブランド戦略部ブランドディレクターの鄧力氏へのインタビュー。

広東歩歩高電子工業(BBK)がvivoの前身。
「OPPO」(オッポ、広東欧珀移動通信)はBBKのAV部門がスピンアウトしてできた企業で
vivoはBBKの通信部門から立ち上がったブランド。

「本分」、何も言わずとも、やるべきことをやること、を企業文化とし
「中国企業らしくない」企業という印象。

当ブログ関連記事
【抜粋記事】スマホシェア世界4位に食い込んだOppo、Xiaomiにない強さとは?(追記)
タイで台頭してきた中国のスマホメーカーOPPO:これからのスマホメーカーにとって重要なのは「カメラ」
中国2015年のスマホ出荷は2.5%増の4億3,410万台、上位から消えたサムスン

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter