富士フイルム、ディスプレー材料の用途を開拓-車載・有機ELスマホに提案

日刊工業新聞
富士フイルム、ディスプレー材料の用途を開拓-車載・有機ELスマホに提案

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富士フイルムはTACフィルムに続くディスプレー材料を育成する

富士フイルムは研究開発や海外の営業拠点を拡充し、ディスプレー材料の用途開拓に乗り出しています。
主力の薄型ディスプレー(FPD)向けTACフィルムに加え、ヘッドアップディスプレー(HUD)など車載用途や
有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)を搭載するスマートフォン用に提案。
ディスプレー材料事業の10%にとどまるTACフィルム以外の売上高比率を、
2019年に30%に引き上げるとしています。


富士フイルムは4月に、従来のFPD材料事業部をディスプレー材料事業部に改称。
FPD向けが主体だった研究拠点もテーマを絞り込み、あらゆる成長領域を育てる体制を整えています。
また、ドイツ・デュッセルドルフに駐在員事務所を開設。16年に設けた米国事務所と併せ、
自動車・スマホ大手に材料の優位性を訴求するねらい。
規格づくりの段階から参画し、業界標準を勝ち取るとしています。

例えば自動車向けの場合、フロントガラスにあらゆる情報を表示する用途には
フィルムを塗工する既存技術を応用。
同時に欧州の自動車大手がけん引するHUDや米国を中心に加速する電子ミラーなど
“次世代コックピット”を視野に技術を底上げするとしており、ベンチャーを含む国内外企業との
業務提携やM&A(合併・買収)も積極的に検討するとしています。

一方、スマホ向けはタッチパネル用に酸化インジウムスズ(ITO)を加工したフィルムや狭額縁化に寄与する
加飾フィルム、映り込みを抑える反射防止フィルムなどを重視。いずれも近く発売される有機ELディスプレー
搭載機種に採用が決まり、18年以降に各社が投入する新機種への採用が濃厚。

主にTACフィルムを手がける子会社の富士フイルムオプトマテリアルズ(神奈川県南足柄市)の3工場と、
富士フイルム九州(熊本県菊陽町)で生産。TACフィルムの生産は足元で8割稼働と余裕があるため、
追加の投資はせず既存のラインを改良し新製品の生産に充てるとしています。
FPD材料の15年度売上高は約1000億円となっています。

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