世界最大手の地位確保へ、旭化成が車載電池用セパレーターで新工場

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世界最大手の地位確保へ、旭化成が車載電池用セパレーターで新工場
EV普及追い風に150億円投じ滋賀に。生産能力5割増へ


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旭化成の湿式セパレーター「ハイポア」

旭化成は滋賀県守山市でリチウムイオン二次電池用絶縁材(セパレーター)の新工場棟を建設するとしています。


約150億円を投じて、主力の湿式セパレーターの年産能力全体を現状(建設中含む)比
約50%増の6億1000万m2に拡大。2019年度上期に稼働するとしています。
セパレーター世界最大手として、車用駆動電池部材の供給体制を整えるとのこと。
電気自動車(EV)など電動車需要の拡大で、東レや住友化学、宇部興産も工場を増強しています。

旭化成は守山製造所(滋賀県守山市)内に湿式セパレーター製造の新工場棟を新設。
能力増強分は年間2億m2。敷地内では18年上期稼働に向けてすでに生産設備を増設していますが、
新たに設備を追加して生産能力を引き上げるとのこと。

増強するのは湿式セパレーター「ハイポア」。守山と宮崎県日向市の2拠点で製造しています。
従来はスマートフォンなど電子機器向けのリチウムイオン二次電池に採用されてきましたが、
近年はEVやハイブリッド車(HV)など車載電池用途が急増しています。

旭化成は湿式と乾式のリチウムイオン二次電池用セパレーターを手がけており、
乾式は15年に買収した米ポリポアが車載用中心に手がけています。

現在の年産能力は2億5000万m2。20年までに湿式・乾式合計で年産能力を11億M2まで拡大する計画です。

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