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自動運転で世界連合 トヨタ・VWなど27社

日本経済新聞
自動運転で世界連合 トヨタ・VWなど27社

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自動運転の実用化を進める世界連合が発足すると報じられています。
ダボス会議を開く世界経済フォーラム(WEF)が呼びかけ、自動車やIT(情報技術)、保険など
グローバル企業27社が参加。16年12月中に米国で実証実験を始め、自動運転の技術区分に即して
安全規格や運転ルールづくりを話し合うとのこと。
自動運転を巡っては異業種連携が進んでいますが、民間の大規模な連携で
自動運転の普及を先導するとしています。


実証実験に参加するのは27社。WEFの担当者は「ここまで大規模にグローバル企業が連携するのは初めて」。
自動車関連企業だけでトヨタ自動車や日産自動車、ゼネラル・モーターズ、フォルクスワーゲン(VW)、
BMW、現代自動車、ボルボ・カーなど12社が参加しています。

保険では日本のSOMPOホールディングスや米リバティ・ミューチュアル・グループなど、
IT関連でスウェーデンのエリクソン、米クアルコムなどが参加。配車サービスの米ウーバーテクノロジーズや
物流の米UPSなども合流。スウェーデンとシンガポール政府も議論に加わる予定で、
欧州全域やアジアにも影響が及びそうだとされています。

WEFは5月に作業部会を設立し、自動運転を生かした未来の社会像を議論してきました。
12月からは米国で本格的な実証実験を開始。ルノーとマサチューセッツ工科大(MIT)から派生した
自動運転のベンチャー企業、ニュートノミーが米ボストンの工業団地で自動運転車を走らせています。

渋滞緩和や安全に関するデータを共有するほか、鉄道など他の交通機関への影響、損害保険など
社会インフラの整備なども議論する予定。2カ月に1度の頻度で会議を開くほか、電話協議なども通じて意見を集約。
毎年1月に開く年次総会(ダボス会議)などの会合で成果を公表するとのことです。

多くの有力企業の参加で今回の議論が世界共通の制度や基準になる可能性がありますが、
ただ米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズなどは不参加。同じく参加しない米グーグルや
米フォード・モーターなどは4月に自動運転の開発で連携しており、
技術開発やルールづくりの先陣争いは激しくなっているもようです。

当ブログ関連記事
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