【抜粋記事】「サイドミラーをなくすのは非現実的」、ミラーレス化に異を唱えるジェンテックス

MONOist
「サイドミラーをなくすのは非現実的」、ミラーレス化に異を唱えるジェンテックス

GENTEX_smart-room-mirror_image1.jpg

GENTEX(ジェンテックス)が、カメラの映像で後方視界を広げるスマートルームミラーの提案に力を入れている




ジェンテックスはルームミラーだけでなくサイドミラーも手掛けるが、サイドミラーを廃してカメラに置き換えるミラーレス化には異を唱える。「カメラが撮影に向かない状況に置かれることは多い。カメラが壊れた時に後方視界を失うのは現実的じゃない」(ジェンテックス)。


スマートルームミラーは、国内では日産自動車が採用。一般的なルームミラーとして使用できる他、スイッチで鏡面の全てを液晶ディスプレイに切り替えて、車両後方のカメラの映像を投影して後方視界を確保する。


「センサーで後側方から車両が接近していることを警告する機能が市場で製品化されているが、スマートルームミラー用のカメラと連携させれば、後方にいることをかなり早い段階で知ることができ、安全性が高められる」(Piersma氏)。


Piersma氏は、信頼性の確保やカメラの特性を踏まえてスマートルームミラー表示と鏡面の切り替えは不可欠だと説明する。


「カメラの映像は実際よりも物体が近く見える傾向があるので、距離感をつかみたい駐車時には鏡面で確認する方が良い。また、深夜早朝の暗い時間帯や雪の日、濃霧などはカメラが苦手とする状況だ。そういう場合は従来のように鏡面のミラーとして見られるようにしておく必要がある。カメラの破損やソフトウェアの異常に備えたフェイルセーフとしても従来の鏡面のミラーとしての機能はなくてはならない」(同氏)。



当ブログ関連記事
【抜粋記事】サイドミラーなしのクルマが解禁、鏡がカメラに置き換わるとどうなる?(追記)

    
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter