【抜粋記事】大型有機EL、需要創造と収益改善の両立は可能か?

日経テクノロジーオンライン
大型有機EL、需要創造と収益改善の両立は可能か?

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韓国LG Display社が2016年10月26日に発表した同年第3四半期(7~9月期)決算は、売上高6兆7240億ウォン(前年同期比6%減、前四半期比15%増)、売上総利益9400億ウォン(前年同期比10%減、前四半期比54%増)、営業利益3230億ウォン(前年同期比3%減、前四半期比634%増)、当期利益1900億ウォン(前年同期比5%減、前四半期の赤字から黒字転換)と、ほぼ前年同期並み





為替の悪影響があったものの、大型パネル分野の全面的なパネル価格上昇や、季節的な需要増、テレビ用パネルの大型化による製品構成の改善などが、収益にプラスに影響


2017年の事業環境については、一部パネルメーカーの工場閉鎖(韓国Samsung Display社のL6およびL7-1)などから供給能力は横ばいとなる見込み


ただし、需給はパネルメーカー各社の製品戦略(主にサイズミックス)と顧客であるブランド側の生産・調達計画次第であることから、この点は注視が必要


中国メーカーによる大型液晶パネルの能力増強に関しては、現在は32型が中国メーカーの主要製品だが、2~3年後には50型以上のサイズについても生産が増加すると想定。同社はIPSや4K製品で差異化を図る方針




テレビ用の大型有機ELパネル(55型、65型、77型)については、数量増による規模の経済、歩留まりや生産性の向上により、2016年内にEBITDAが黒字転換するとの見方は変わらないと説明。2019年までに営業利益の黒字化を目指す。2016年はテレビ用パネル出荷枚数のうち有機ELが10%弱を占める見込みで、有機ELパネルのインチ構成は55型が70%程度となる見込み(2015年通年は約85%)。2017年には上期に予定されている第8世代ラインの能力増強(2万5000枚/月)もあり、65型の構成比を高める方針


中小型では、液晶から有機ELへのシフトが加速すると同社は見ており、適切な時期に設備投資を行う方針を維持。E5については、既存のLTPSラインを有機ELのバックプレーンに改造するが、余剰となるLTPSラインについては(米Apple社以外の)他の顧客への拡販を検討している。また顧客の液晶への需要次第では有機ELへの転換ペースを調整する




同社のテレビ用有機ELパネルの収支は着実な改善を続けている。これは出荷数量増と歩留まり改善、ミックス改善(65型4K、55型4K比率の上昇)によるもの。しかしながら、最大顧客である韓国LG Electronics社の有機ELテレビ販売数量は我々が年初に想定していた水準より低い、60万台程度の着地が想定される。2番目の顧客である中国Skyworth社(創維)も10万台強にとどまる。パネル価格、最終製品価格の高止まりにより、有機ELテレビの最終需要は思いのほか伸びていない。


一方、2017年については、サイズ構成によるものの、LG Display社の生産能力から考えると、2016年比で5割以上の増加となる150万~170万枚の生産・出荷が可能となる。このうち、LG Electronics社が100万枚以上を占めるとみているが、売り切ることができるか要注目




LG Display社としての収支改善のためには、パネル価格を積極的に下げ続けることは容易ではない。しかし、パネル価格を下げずにテレビブランドの需要を喚起することは難しい。少なくとも、同スペックの液晶パネルとの価格差を大きく縮小させることが肝要である。この相互矛盾する状況を同社がいかに打破するか、要注目



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