宇部興産がLIB電池部材の生産能力2倍へ。自動車メーカーとうまく付き合う 高機能セパレーターで中・韓と差別化

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宇部興産がLIB電池部材の生産能力2倍へ。自動車メーカーとうまく付き合う
高機能セパレーターで中・韓と差別化


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新型プリウス用のリチウムイオン電池

宇部興産は2018年度までに、リチウムイオン二次電池(LIB)部材の売上高を300億円強に引き上げるとしています。
セパレーター(絶縁材)は主要な電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)に搭載したLIBに採用されており、
20年をめどに年産能力を現状比2倍の3億平方メートルに増強するとのこと。
電解液では技術革新とコスト削減に取り組み、中国や欧米の車載電池の需要増を取り込むとしています。


日立マクセルとの合弁会社、宇部マクセル(京都府大山崎町)の高機能塗布型セパレーターが
トヨタ自動車の新型HV「プリウス」に搭載したLIBに採用されています。
宇部興産のセパレーターに日立マクセルの分散塗布技術を用いてコーティング膜を形成することで高温耐熱性を強化。
電池が高温になった際の挙動安定性、高入出力特性が評価されたとのこと。

今後も需要増が見込めるため、7月に宇部ケミカル工場(山口県宇部市)、17年6月に堺工場(堺市西区)の
セパレーター生産能力を増強し、17年に現状比4割増の2億平方メートルにするとしています。

<電解液でも巻き返し>

電解液は車載向けで出遅れていますが、材料や製法を見直すコストダウンを進めるとしています。
電解液原料となる炭酸ジメチル(DMC)などのライセンス供与で、26年までに100億円以上の売り上げを
目指すとしておりDMCは中国の肥料メーカー、中塩紅四方(安徽省合肥市)へのライセンス供与を決めています。
今後は車載用LIBの需要増が見込める北中米でのライセンス供与を見込むとのこと。

堺工場では7月にセパレーターと電解液などの研究開発拠点「大阪研究開発センター」が完成する予定。
堺工場はセパレーター、電解液を生産し、電池大手の拠点にも近い立地となっています。
生産現場や顧客との連携強化で、LIB部材の新製品開発を強化するとのこと。

調査会社の富士経済(東京都中央区)がまとめた次世代環境自動車向けの
大型二次電池の世界市場は25年に6兆3649億円と、14年比10.2倍になる見通し。
地域別では、EVの生産が急拡大した中国が同11.6倍の1兆6164億円になると予測。
北・中南米(同10.7倍の2兆149億円)、欧州(同17.7倍の1兆8328億円)でも大幅な需要増が
見込めるとしています。

この需要増を取り込むべく、米テスラモーターズはネバダ州で新電池工場「ギガファクトリー」を
年内に稼働する予定です。
中国の電池自動車メーカー、比亜迪(BYD)は山西省太原市にEV新工場を建設するほか、
パナソニックは中国・大連市の工場を12月に完成させる方針としています。

セパレーターでも、旭化成が車載用に使う乾式セパレーターに強い米ポリポアを約2600億円で買収しています。
住友化学は韓国で17年度に新工場を建設し、年産能力を20年に4億平方メートル超と
15年比3倍以上に引き上げるなど、日系メーカーで生産能力の増強が相次いでいます。

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