FC2ブログ

よつばと! 12 (電撃コミックス) あずまきよひこ

よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
(2013/03/09)
あずま きよひこ

商品詳細を見る



目の前には実物大の世界地図。



よつばと!の12巻です。
あいかわらず何も起きない、淡々とした日常を描いています。
今回の掲載ストーリーを挙げてみると

・オープニング…路上でお絵かきをしているよつばの上を渡り鳥の群れが通り過ぎていく話。(なんだそりゃ)
・よつばと とらこ…よつばがとらこに紐の結び方を教わる話。
・よつばと あおいろ…よつばがペンキでテーブルとダイニングの床を青色にしてしまう話。
・よつばと ヘルメット…よつばが自転車用のヘルメットを買ってもらう話。ダイニングの床も掃除。
・よつばと ハロウィン…よつばがハロウィンの仮装をしてお菓子をもらう話。
・よつばと キャンプ(前)…よつばと皆がキャンプに行く話。出発~昼食まで。
・よつばと キャンプ(後)…よつばと皆がキャンプに行く話。昼食後~翌日朝まで。

一行で各エピソードのあらすじは書けてしまいます。
ですが主人公のよつばにとっては毎日がエキサイティングな日々なのでしょう。
「よつばと キャンプ(後)」ラストの「きょうはなにしてあそぶ?」のセリフが印象的です。


丁寧だなと思うのはきちんとよつばのできることが増えていたり、持ち物が増えていたりしていること。
今回の巻でいえば「よつばと とらこ」で紐の結び方を習った後、次の話では人の靴の紐を解こうとしたり、
(解けば堂々と紐を結べますからね)リボンが結ばれた人形が転がっていたりする描写がありました。
その次の「よつばとヘルメット」でも寝室の床にリボンが結ばれた積木が転がっていました。
 またキャンプの前の回にあたる「よつばと あおいろ」の冒頭で大人たちがキャンプの食事の相談を
していたり、「よつばと ヘルメット」の回で「とーちゃん」がキャンプ用品のカタログ(?)を読んでいたりしていました。

個人的にどきどきしたのは「よつばと あおいろ」の回。
よつばがペンキ塗りを目撃した後に家でペンキを見つけたシーンは先の展開が読めていましたが
「ああ、まずいまずい」と焦りました。
大事にしている人形が被害に遭わなくてなによりと胸をなでおろしたり。

よつばの天真爛漫さも魅力ですが、彼女を取り巻く周囲の大人の温かい目線にほっとする漫画です。
自分はそんな大人になれているのでしょうか。
ふとそんなことを考えてしまいます。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter