FC2ブログ

続報:シャープとサムスンが資本提携へ

目新しい内容はありませんが、昨日の記事の続報です。

ガジェット通信より。
速報:シャープ、サムスンとの資本・業務提携を取締役会で決定


速報 ― シャープは6日午前に開かれた取締役会で、韓国サムスン電子と資本提携ならびに業務提携する
決定を行った。読売新聞電子版のYOMIURI ONLINEが6日午後に報じている。

シャープを巡っては、業績の悪化から台湾ホンハイ(Foxconnなどを子会社にもつ)との提携話が
昨年から挙がっていたが、交渉は頓挫していた。
最近になって米国企業のグーグルやアップル、マイクロソフトなどとの出資交渉が報じられていたが、
ひとまずサムスン電子から約100億円規模の出資を受けることで話がまとまった。

今回の提携ではテレビ向け液晶パネルの他に、シャープが製造するスマートフォン・タブレット端末向けの
中小型液晶ディスプレイをサムスン電子に優先供給する内容も含まれる。
シャープが切り札として売り込む「IGZOパネル」も含まれる見込みだ。

シャープはアップル向け製品の液晶ディスプレイを供給していることもあり、
世界中で特許訴訟を繰り広げるサムスンとの提携によって両社の関係が悪化する可能性も指摘されている。
また、シャープが他社にリードする形で市場投入する「IGZO」がサムスン製品に優先的に供給されることで、
スマートフォンなどでアップルと衝突することは必至の状況。


公式にニュースリリースも出ているようです。

サムスン電子との液晶事業分野における協業関係を強化
同社日本法人のサムスン電子ジャパンと資本提携
-シャープ公式ニュースリリース


ガジェット通信より。
速報:シャープ、サムスンとの資本提携を正式発表



速報 ― シャープは6日午後に公式の発表を行い、サムスン電子と液晶分野における協業関係を強化し、
資本提携を行うと発表した。

サムスン電子ジャパン株式会社(サムスン電子の日本法人)を割当先とする第三者割り当てによる
新株式の発行を実施。これにより資本提携を行う。
サムスン電子ジャパンより約104億円の出資を受け入れ、
議決権ベースで3.08%(総発行株式ベースで3.04%)の新株を発行する。

第三者割当増資の目的として「液晶分野における当社とサムスン電子の企業価値の向上に向け、
両社の信頼関係を構築するとともに、当社の自己資本を増強する」としている。
また、従来から続くサムスン電子への液晶パネルの供給をさらに強化。
大型テレビ向け液晶パネルはもちろんのこと、ノートパソコンをはじめとした中小型液晶パネルを
「長期的、安定的かつタイムリーに供給」するとしている。

このことからも、事前に報じられた通り、サムスン電子に対して優先的に液晶パネルが供給されるとみられる。


サムスンとの資本提携が成立したのと対照的にホンハイとの交渉は難航しているようです。


ガジェット通信より。
ホンハイ、シャープとのトップ会談を直前キャンセル ―ドタキャン



NHKは6日、台湾ホンハイの郭会長が、5日にシャープとのトップ会談を行う予定だったにも関わらず、直前でキャンセルしていたと報じています。

シャープとホンハイの提携については、2012年3月に出資額660億円(取得株式9.9%)で一度は合意したものの、その後の条件面などで折り合いがつかなくなり、最終的な合意は未だに得られていません。

そこでホンハイの郭会長はシャープ側にトップ会談を申し入れ、5日に来日して大阪の工場でシャープの奥田社長らと会談を行なう予定でした。ところが来日はしたものの、急遽、郭会長が会談をキャンセルしたため会談は実現しなかったとしています。

シャープ側も、今回のサムスン電子との資本提携についてこの会談で郭会長に伝える予定でしたが、会談が中止となったため、ホンハイの別の幹部に文書で伝えたと記事は報じています。なお、キャンセルの理由については明らかになっておりません。

NHKでは別記事でもホンハイとの提携について触れており、ホンハイのスポークスマンが「シャープとの交渉は続いていて、協力関係に影響はない」と述べたと伝えています。

突然のサムスン電子との提携について、ホンハイは何を思うのか。
今後正式に2社の提携は実現するのでしょうか。キャンセルの理由なども含めて気になるところです。


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter