フィットネストラッカー市場、売上高が倍増--Fitbitが首位を維持

CNET Japan
フィットネストラッカー市場、売上高が倍増--Fitbitが首位を維持

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市場調査会社のThe NPD Groupは、フィットネストラッカーの売上高が1年で2倍になったと報告しています。


NPDによると、同市場の売上高は2015年、2014年の6億9200万ドルから14億6000万ドルへと倍増したとのこと。
平均販売価格(ASP)が96ドルから109ドルに上昇したことや、話題の各種スマートウォッチの発売といった
業界要因に逆行する現象となっています。

Fitbitは2015年、売上高の79%を占め、フィットネストラッカー最大手の座を維持しています。
業界では多くの人が、2015年に「Apple Watch」が発売されたことでFitbitの市場シェアは
低下すると予想していました。しかし、Fitbitのシェアは2015年に20%以上上昇しています。

NPDのConnected Intelligence担当ディレクターWeston Henderek氏は次のように述べています。
「フィットネストラッカー分野の全体的な認知度がわずかに低下したにもかかわらず、フィットネストラッカーは
依然として力強い売上高と所有率を示しており、この分野にまだ成長の余地があることを示唆している。
他方スマートウォッチについては、高い認知度がありながら、これまでのところ
一層堅調な販売にはつながっていない」

米国市場では2015年第4四半期末の時点で、フィットネストラッカーの所有台数が約3300万台だったのに対し、
スマートウォッチの所有台数(スマートフォン通知機能を備えた、従来の腕時計に近いタイプを含む)は
約1300万台となっています。

Apple Watchは、予想されたほどフィットネストラッカーの販売を鈍らせているわけではないようです。
消費者は、Apple Watchによってスマートウォッチへの認識を高めた後で、350ドルのスマートウォッチより
低価格で優れたエントリーレベルの選択肢として、Fitbitなどのフィットネストラッカーに
注目するようになった可能性が高いとされています。

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