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デンソーが「ADAS推進部」を新設、電動化開発機能も再編(追記)

MONOist
デンソーが「ADAS推進部」を新設、電動化開発機能も再編

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デンソーは2015年12月25日、2016年1月1日付で行う組織変更を発表しています。
ADAS(先進運転支援システム)の開発を推進する部署の新設や、熱事業グループの再編、
電動化に対応した開発力向上を目的とした再編などを行うとのこと。


・ADAS開発を推進する部署として「ADAS推進部」を新設
 高度運転支援/自動運転分野の技術開発を加速させるため、
 全社付組織として関係部署を統合した部署になるとのこと。

・熱事業グループの再編・・・「冷暖房事業部」と「冷却事業部」を新設。
 既存の「熱開発統括部」と「熱製造統括部」を含めて、4統括部・事業部体制となるとのこと。

・技術開発体制の強化・・・電動化開発機能の再編と、研究開発組織の再編。
 電動化開発機能では、「電機開発部」「EHV機器技術1部・2部」を再編。
 要素技術共有による開発効率の向上と、電機-EHV(電気自動車-ハイブリッド車)の融合による
 電子系パワーエレクトロニクス製品の競争力の向上が狙い。

 研究開発組織では、システム開発のさらなるスピードアップを図るため、
 技術開発センター内の研究開発組織である「研究開発1部・2部」を、安全・安心分野と環境分野の軸で再編。
 さらに、全社の基盤技術を強化するため、技術開発センター内に「基盤技術開発部」を新設するとのこと。

 これらの他、東京支社の機能拡充と移転、部品加工技術部門と安全環境組織の再編。
 東京支社の機能拡充と移転は2015年6月に発表済み。東京都中央区日本橋の東京日本橋タワー15階に
 2016年1月に移転し、人員も2017年末までに倍増となる240人を見込んでいるとのこと。

 部品加工技術部門では、部品の競争力の強化に向けて、生産革新センター内と各事業部の
 部品加工技術を集約/再編して「部品製造部」を新設。プロジェクトの効率化と人材育成推進を目指すとのこと。

 安全環境組織については、シナジー発揮と統制強化、人材育成の強化を狙い、
 全社の安全衛生・環境組織を、安全環境推進部へ統合。
 衛生のミッションを明確にするため「安全衛生環境部」に名称を変更するとのこと。
 組織の統合に伴い、「品質・安全環境本部」の「安全環境・品質本部」への名称変更も行うとしています。

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(16/09/14追記)
MONOist:デンソーがクルマに載せられるAIの開発に注力、「かなり早めに出せる」


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