FC2ブログ

大型有機ELテレビ いよいよ市場に登場

日経新聞電子版
LG電子、日本で有機ELテレビ 今春にも55型

【ソウル=尾島島雄】韓国のLG電子は薄型テレビの次世代品として期待する有機ELテレビを
今春をめどに日本市場に投入することを決めた。55型品を家電量販店を通じて販売する。
現段階で日本のメーカーが投入していない製品を先行して扱うことによりブランド力を引き上げ、
発売済みの液晶テレビの販売をテコ入れする狙いがある。




韓国LG電子の有機ELテレビが日本でも今春をめどに発売されるようです。
以前の記事でも話題にしていますが、韓国サムスン電子とLG電子は有機ELテレビについても
熾烈な争いを繰り広げています。
今製品においては量産性に有利なカラーフィルタ(RGB+W)方式を採用したLGが先行で
市場投入できそうな見込みです。
ライバルの後塵を拝してきたLGにとっては念願の勝利といえそうです。
(関連記事:「サムスンに勝った」有機ELテレビ発売に沸くLG)


一方先日のCESではパナソニック・ソニーの2社が同時に4K対応の56型有機ELテレビを発表するなど
日本勢も負けじと開発を進めています。
こちらも韓国メーカーに衝撃を与えたようですが、一方で市場の拡大を考えると
「良いことであり、追い風だ」と強気の姿勢を崩していません。


焦りを隠せない韓国メーカーだが、一方で「良いチャンスだ」とも思っていると、Chung氏は言う。
大型有機ELテレビに本気で取り組むところが、韓国メーカーだけではなくなったからだ。
他の国、他のメーカーが取り組み、自分たちとは別の技術を持ち込むことは、
将来の有機ELの発展を考えると「良いことであり、追い風だ」と考えているという
(関連記事:ソニーとパナソニックの4K×2K有機EL、韓国メーカーの反応は?

いずれにせよ、今年は大型有機ELテレビの離陸の年となりそうです。
まだまだ生産上の課題が多くありそうですので、今後いかに効率的なプロセスを組み上げ、
採算ラインに乗せるかが、各社の課題となってくるでしょう。


関連記事
スマート革命とスマートテレビ、祝韓国LG電子による日本での55型有機ELテレビ発売記事
LG電子、55型有機ELテレビを来月発売へ(ガジェット速報)
LG電子、55型有機ELテレビを来月発売へ!マスコミ「今の状態では前途は多難」
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter