FC2ブログ

ユーザーのための技術とブランド化戦略

ダイヤモンドオンライン
“IGZO搭載スマホ”はなぜヒットしているのか?
崖っぷちの電機各社を救う「ミラクル家電」の条件


熱気溢れる世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」(CES)の直前、
その盛り上がりに水を差すような調査結果が家電協会から発表された。
2012年のデジタル家電の世界売上高が、リーマンショック直後となる09年以来の前年割れになったというのだ。
業績不振に喘ぐ日本の家電メーカーにとっても、不安なニュースである。
しかし一方で、国内では一筋の光も見え始めた。
シャープの高画質新型液晶「IGZO」(イグゾー)を搭載したスマホの売れ行きが、絶好調だというのだ。
苦境のなかでもヒット製品を生み出すことができれば、各社は復活への道筋をつけることができる。
「IGZO搭載スマホ」がヒットしている背景をリサーチし、
今ユーザーが本当に求めている技術・製品の条件を探ってみたい。
第二、第三の“ミラクル家電” は出るか。(取材・文/岡 徳之、協力/プレスラボ)


相変わらず国内のTVの売り上げは不調のようで、エコポイント特需の後は需要も落ち着いてしまい
頼みの新興国向けも低価格競争の状態です。
頼みの綱のモバイルについてもアップルの株価が1/24のNY市場で急落し、株価の時価総額で
約600億ドル(約5兆4千億円)の損失と報道されたように陰りが見え始めてきています。
スマートフォンについてもiphoneが出た当初のような勢いはない中、
シャープの「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」(アクオスフォン ゼータ SH-02E)が
「スマホ機種別販売台数ランキング」で、6週連続の1位を獲得しているとのことです。

AQUOSブランドで一世を風靡したシャープのブランド戦略によるところも大きいのではないかと思いますが、
IGZO技術も実は目新しいわけでもシャープが開発した訳でもないのです※)
スマホユーザーの「電池持ちが良い製品が欲しい」というニーズに対して
IGZO」採用による低消費電力化=電池消費抑制という技術で答えたことが
消費者の心をとらえたのではないかと思います。

電池持ちの問題は以前からずっとあり、自分自身もスマホ用にモバイルブースターを
購入しましたが、スマホユーザーの掲示板でも「電池の持ち具合」は必ず話題になるトピックスです。
メーカー側の独りよがりではなく、ユーザーの要求にこたえる技術を導入することの
重要性が売り上げに如実に表れたケースでしょう。

日本のエレクトロニクス製品のガラパゴス化が叫ばれて久しいですが
iphoneのような「世界を変える製品」ではなく「電池の消費を抑える」という
一見地味な技術を導入した製品が実は日本の得意分野ではないかと思います。

そういった、地味でもユーザーの真に求める機能を技術でフォローすること、
併せて技術のブランド戦略についてもエレクトロニクス企業は上手くやっていく必要が
あるなと感じた次第です。




IGZO「インジウム(In)-ガリウム(Ga)-亜鉛(Zn)-酸素(O)」は
東京工業大学の細野秀雄教授らが発明した技術で、特許は科学技術振興機構(JST)が保有しています。
シャープは半導体エネルギー研究所とともに液晶への応用と量産化のための製造技術を確立して
特許化しており、併せてIGZOの商標権を取得し、ブランド化もしています。
JSTは国内外の企業に分け隔てなくライセンス供与する方針を打ち出していて、
ライセンス供与自体は韓国サムスン電子が2011年、シャープが2012年とむしろシャープの方が後発です。

もちろん「基礎技術を開発した」事と「量産技術を確立した」事には大きな技術的ギャップがあります。
大型有機ELの量産に韓国LGやサムスンが苦戦しているのが良い例です。
とはいえシャープのIGZOの量産も苦戦はしているようですが…。
亀山第二工場のラインを一部IGZO専用ラインに転換しているようです。


関連記事
IGZO-wikipedia
未来は、IGZOで進化する。~IGZOテクノロジーのご紹介~:シャープ
週刊ダイヤモンド:iPhoneより売れているIGZO搭載スマホの登場で一人負けのドコモに一筋の光
サンケイビズ:シャープに迫るサムスンの脅威 「IGZO」優位性は1、2年で崩れる?
週刊ダイヤモンド:シャープ再建の切り札 IGZO液晶の“不都合な真実”
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter