FC2ブログ

ジャパンディスプレイ、石川に中小型液晶パネルの新工場建設-米アップルが資金提供へ

日刊工業新聞
ジャパンディスプレイ、石川に中小型液晶パネルの新工場建設-米アップルが資金提供へ

JDI_Plant_location_image.jpg

ジャパンディスプレイJDI)が米Appleの要請を受け、スマートフォンなどに搭載する中小型液晶パネルの
新工場を建設する検討を進めていることがわかったと報じられています。


立地場所は石川県で、2016年に稼働する計画。2000億円超と見られる総投資額の多くを
アップルが負担する枠組みで最終調整しているとの事。
パネルはAppleに優先供給するが、専用工場にはしない方針だそうです。

JDIは東芝、ソニー、日立製作所の中小型液晶パネル事業を統合して発足しています。
12年4月の事業開始以来、初めての新工場建設となる形です。
ただAppleは台湾・鴻海(ホンハイ)グループとも交渉しており、
パートナーがJDIに決まるかは流動的だとしています。

JDIの計画では、石川県白山市の遊休地を取得し春にも着工するとの事。
(石川県のキリンビール北陸工場跡地のようです)
LTPS(低温ポリシリコン)を使った高精細液晶パネルを生産し、まずiPhoneの16年モデルに供給するとしています。
生産能力は、第6世代(1500×1850mm)のガラス基板で月10万シート弱になる見通し。
将来は有機ELパネルの生産も視野に入れるとの事です。

JDIの液晶パネルの生産能力は限界に近づいており、新工場建設のタイミングを探っていた模様。
Appleの資金提供を受ければ低リスクで能力増強できると判断したようです。

2014_small-middle_LCD_world_share_image.jpg

現状ではJDI、シャープ、韓国LGディスプレイの3社それぞれが
競い合う形でパネルをiPhoneに供給していますが
新工場建設で頭一つ抜け出すJDIが、中小型液晶パネル業界を主導する構図となると報じられています。

JDIからは「当社から発表したものではなく、決定した事実はない」というコメントが出ているようです。

>ITmedia:ジャパンディスプレイ、「Appleの資金で中小型液晶工場新設」報道にコメント

また一部ではシャープが亀山第一工場をAppleから買収できたのは
この件があったからではとの推測も出ているようです。

>シャープ亀山工場、Apple専属契約見直し 中国向け高精細パネル生産へ

関連記事
REUTERS:ジャパンディスプレイ、工場建設へアップルと交渉=関係筋

当ブログ関連記事
JDI、高雄の車載用工場を増強 アウディに和碩とタブレット供給も?(追記)
ジャパンディスプレイの小米向け値下げで業界全体が価格競争に突入
ジャパンディスプレイの業績悪化、中国の販売奨励金減額も一因
JDIが通期最終赤字に転落へ、スマホ用液晶の出荷未達

   
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter