FC2ブログ

犬。

突然ですが、今年は戌年ですね。
自分も年男です。厄年です。
でも犬好きです。
猫より犬が好き。

せっかくなので、少し犬について勉強しましょう。

学名はCanis lupus familiaris。
タイリクオオカミの亜種とされているんですね。
犬ってその種全体がすでに野生ではないそうで、十二支のなかでも
仲間はずれだそうです。

  犬って鎖骨がないんですね。だから前足がほぼ前後にしか動かない。
そのかわり後ろ足は靭帯の制約がないからかなり自由に動くそうです。
でも股関節脱臼をしやすい、と。たまに尻尾が丸くなっている犬がいますが、
筋肉が退化してるからだそうで。
犬は全色盲に近いそうです。ってことは見えている世はモノクロなのかな?
その代わり嗅覚が発達しているのはご存知の通り。
おそらく1万4000年ほど前に馴致されたそうです。
そんなころから人間の傍にいてくれているんですね。
愛玩用としても古くから品種改良されておそらく全生物中最も幅広いサイズと形態を持つそうです。
確かにチワワとセントバーナードって同じ種の生き物には見えないもんなあ。

ニッパー(フォックス・テリア):円盤式蓄音器の発明者ベルリナーが感動した以前の
飼い主の声に耳を傾ける肖像画を商標登録し、現在でも日本ビクターなどに使われている。

ああ、あの有名なロゴマークですね。
あれって以前の飼い主の声を聞いていたんですね。いい話だなあ。
CDショップのHMVって「His Master's Voice」の略なんだそうですね。へ~。

クドリャフカ(ライカ);旧パウル・クレツキソ連が宇宙に打ち上げたスプートニク2号に搭乗した。

そう、犬も宇宙に行っているんですよね。
ポストペットモモ便では無事に地球に戻ってきちゃいましたけど(笑)

#狡兎死して走狗烹(に)らる

漫画版パトレイバーで黒崎さんがバドに言ってましたね。
なかなかこの諺って言われないと思うんですが、やっぱり黒埼さんってインテリ?
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter