FC2ブログ

明日(もう今日か)

キャンプに参加するため深夜バスの旅に突入です。
どきどき。
とりあえず翌日人様の車を運転するので
ちょっとでも寝るのが目標。
できるかな…。

学校の話。
 今いるところの何が良いかって、とにかく学生課が親切です。対応も懇切丁寧なもの。やっぱ新しいからなのか、若い人が多いからなのか。今までの対応がいかにひどいものであるかが分かります。
 でも結局サービスを決めるのは直接カスタマーに対応する人間なんですよね。結構公務員の対応は人依存性が高いのかもしれません。つまり「サービス業である」という自覚がなければその対応は必然的に個人に依存するわけで。どんなに上の方で「お客様を大切に」なんていっても、直接対応する人間にそれが伝わっていなかったり、守る気がなかったりすれば全く意味がなくなってしまいます。いかに末端までその意識を持たせるかが肝要なのでしょう。逆に、末端の危機意識を上が持たなかったり、伝わらなかったりすれば、それもまた問題となります。いかに組織の風通しを良くするかが、巨大な組織ほど重要ですね。
 特に「問題意識の共有」はいかなる規模の組織でも困難な部分があります。「意識」は個人に依存しますからね。こまめなプレゼンが重要になってくると思います。
 って全然学校の話じゃなくなっちゃいましたね。でも身近な例からいろんな事がわかるいい例だと思います。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter