こういうのがいるから…

http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK200607290198.html

「摂理」教祖の告訴検討 脱会支援の弁護士ら会見

 カルト集団「摂理」に大学生らが引き込まれ、
鄭明析(チョン・ミョンソク)教祖(61)=強姦(ごうかん)容疑で国際手配=から
女性信者らが性的暴行を受けている問題で、信者らの脱会支援活動に携わる
渡辺博弁護士(第二東京弁護士会)らが29日、東京都内で記者会見した。
渡辺弁護士は、日本人女性が鄭教祖の潜伏先に呼ばれ、
被害に遭っている実態を指摘し、「被害者の要請があれば、刑事告訴を検討する」と述べた。

千葉大学にも拠点があるみたいですね。
サークルを装って勧誘活動をしているらしいですが、
こういう変な輩がいるから真面目に活動しているサークルが
馬鹿をみる羽目になってしまうんですよね。
本当に自信があるなら正直に勧誘すればいいのに。
そこでどうするかは個人の問題でしょう。
もちろん強要するような行為を抜きにしてです。

宗教をタテにした脅迫行為は被害者はもちろんのこと
真摯に信仰活動をしている人に対しても失礼だと思います。
誰が何を信じていても自由ですが、他人に迷惑をかける、
ましてや危害を加えるような行為を行っては駄目でしょう。
(ここに精神的被害が入ってくるから問題は難しいのですが)

なんだか優雅な夕飯

20060728184219


追記

稲毛海岸より海縁はきれいでした(笑)

うみー!

20060727161235
20060727161234
天気が良くてあまりに暑いので思わず海に行ってしまいました。
涼しいかと思ったら逆に暑いでやんの。女の子も全然いないし…。

高橋李枝デビュー!

突然ですが自分の中学時代の同級生が
シンガーソングライターとして
デビューします。

是非応援してください!

ファーストシングル8月8日発売!好評予約受付中!
http://soundtam.com/rie/index.html

公式サイトこちら

ハルヒ

面白そうですね。

アニメが見られない状況なのでネットなどで周辺情報を
ちらほら見るだけなんですが、結構マニアックな世界が展開
されているようで興味が湧きました。

「世界5分前仮説」とか面白いですよね。
丸が熱く語ってましたが、そっち系の話はかなり好きです。
パラドックスとかワクワクしませんか?
「嘘つきのクレタ人」とかのあれです。

「サーラの冒険」最終巻のあとがきに「不確定性原理がラプラスの悪魔を否定」云々の話が出てきますが、これも近い話だと思います。「シュレディンガーの猫」の話もこれに関係しますよね。

ちょっとそれますがホラー作家で小林泰三さんという方がいらっしゃるのですが、この人の作品にはクトゥルフ神話と現代物理学の概念がエッセンスとしてミックスされていて大好きなんです。(特に好きなのが「酔歩する男})
物事は観測された時点で初めて(波動関数が収束して)確定するという思考がちりばめられています。実際電子なんかもそうで、あくまでもその存在は確率でしか表せません。その一瞬一瞬でどこにいるのかは観測できても、次にどこに存在するかはあくまでも確率でしか表せないのです。

とか色々考えてたら長門有希の100冊でしっかり小林泰三さん出てきますね。
この100冊みていたら久しぶりにしっかり本が読みたくなりました(笑)
玩具修理者 玩具修理者
小林 泰三 (1999/04)
角川書店

この商品の詳細を見る

読書速度判定。

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

直接リンクこちら
本読みの方、お試しあれ。
ちなみに自分は1324文字/分でした。
多少早めに読んでしまったかな?といった印象ですね。

バトン

NEROさんとこにあったバトン面白そうなんでやってみます。

やりたい人はやってください。

□■ルール■□
観た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
足跡残ります。


ルール
経験したことあるものには○
無いものには×をつける


入院・・・○ 喘息で。
手術・・・○ 小さいとき針金が足に刺さったらしい。
骨折・・・× ないなぁ。 
献血・・・× しようと思ったけど薬飲んでるから駄目なんだって。
失神・・・× 失神のように眠る事はある。
風俗・・・× どこから風俗になるんですかね?キャバクラも?
しゃぶしゃぶ・・・○ 姉の旦那さんの「娘さんをください」発言がしゃぶしゃぶ屋だった。風俗としゃぶしゃぶが並んでいるのは何か深い意味があるんですか(笑)?
エスカルゴ・・・× 食べてみたい。 
万引き・・・× 自慢してる人たまにいるけど信じられん。ただの泥棒じゃん。 
補導・・・× ないなぁ。基本的に良い子ですから。
女を殴る・・・× ないですね。
男を殴る・・・○ 喧嘩したことの一つや二つや三つ。
就職・・・× まだしてません。でも一応来年から。
海外旅行・・・○ ハワイとインドネシア。インドネシア今大変ですね…。
ギター・・・○ 高校の授業でクラシックギターを。そしてついにエレキを買ってしまいました。
ピアノ・・・× 楽譜読めないっす。
バイオリン・・・× たぶん静香ちゃん並。音を出すのがまず難しい。
メガネ・・・○ 眼鏡っ子です。この前新調。
オペラ鑑賞・・・× してみたいなぁ。
テレビ出演・・・× ないなあ。特に出たいとも思わないけど。
パチンコ・・・× ないなぁ。パチンコ屋は金沢に一杯あるけど。
競馬・・・× ないなぁ。 
合コン・・・× ないなぁ。あれどうやってやるの?
北海道・・・○ 小学校5年の頃に県のイベントで。東京から船で行きました。
沖縄・・・○ 高校の就学旅行で。懐かしいなぁ。
四国・・・× ないなぁ。行ってみたい。
大阪・・・○ 就職活動で行きました。写真が以前の記事にあります。
名古屋・・・○ 2泊3日で万博行きました。
エスカレーターを逆走・・・× たぶんないはず。
フルマラソン・・・× ないなぁ。高校のイベントで50km歩く+登山ならしたことあるけど。
自動車の運転・・・○ 日常的に。もうすぐメータが18万km。
10kg以上減量・・・○ 今がそうです。それでも75kgですけど。
交通事故・・・○ 停まっている車にチャリで突っ込んだ事が。
電車とホームの隙間に落ちる・・・× ないです。恐えぇ。 
1万円以上拾う・・・× いいなぁ。
1万円以上落とす・・・× 普段そんなに持ってないし。
徹夜で並ぶ・・・× 万博の時は結構並んだ。
ピアス・・・× 男のピアスは人を選ぶと思う。
50万以上の物を買う・・・× 自分で稼いでないからなぁ。両親に感謝。
ラブレターをもらう・・・○ 幼稚園の時に(笑)お断りの手紙ならそれ以降も(泣)
一目惚れ・・・× だんだん好きになっていくタイプだと思う。
幽体離脱・・・× ないなぁ。
先生に殴られる・・・× 記憶にないなぁ。
徒競走で1位・・・○ どっかでなった事ある気がする。
妊婦に席を譲る・・・× マタニティマークの普及が望まれます。
他人の子供を叱る・・・× 甥っ子とかなら。
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ 実験で疲れてると良く階段で蹴躓きます。
同棲・・・○ わはははははははは。
ストリート誌に載る・・・× ストリート誌ってどんなの?
2m以上の高さから落ちる・・・○ 滝つぼに飛び込んだ。
学級委員長・・・○ 良くやりました。
恋人が外国人・・・× 日本人ですら作るの大変そうなのに。
刺青・・・× 興味なし。
ナンパ・・・× 無理だわー。
逆ナンパ・・・× 無いわー。
ディズニーランド・・・○ ジェットコースター&お化け屋敷が駄目な俺が行ける唯一の遊園地。
一人暮らし・・・○ 流石にそろそろ慣れてきた。
スキー・・・○ ぼちぼちと。
スノボ・・・× こっちにいる間にやってみたいと思ってたんだけど。
サーフィン・・・×  サーフ乗ってるのに。
異性に告白・・・○ 頑張りましたよ?
同性から告白される・・・× なんか色々触られた事はある。
中退・・・× ないです。
留年・・・× 危なかった…。
浪人・・・○ それはそれで楽しかった気がする。 
喫煙・・・○ ストレスで酷い時期にちょこっと。
禁煙・・・× はまるほどは吸わなかった。
酔って記憶をなくす・・・× その前に気持ち悪くなる。
飲酒運転・・・× 内定取り消されちゃうよ!あれ本当に危ないと思う。
保証人・・・×  ないです。
幽霊を見る・・・× 恐がりだけど見たことはない。
先生を殴る・・・× メリットないじゃん。
親を殴る・・・× 幸せに育てられたのだと思う。
食中毒・・・× ないと思う。
無言電話・・・○ された事なら。
ピンポンダッシュ・・・× 無い無い。


ゼミ発表今月分終わりました~。でも来週は論文紹介。そして学会が刻一刻と…。

夜中に松屋。

20060714023608
夜中についノリで松屋のハッシュドビーフを食いに行きました。太りそうだなー。せっかく3キロ痩せたのに…。

暑いですね。

クーラーないし、扇風機出してないので夜が寝苦しいです。早く部屋片付けて出さないと・・・。

下北なんとかってドラマで千葉大が出たみたいですね。独演の時の撮影はそれだったのか。
姉が藤井フミヤのファンなのでえらい興奮したメールが届きました。
ドラマ見てないなあ。もともと全然見ない人でしたが、
テレビを頻繁に見る環境に今いないのでニュースもあんまり見てませんね。
まあ見なくても問題ないんですよね。あるとついつい見ちゃうけど。

脱落者結構発生しましたが、頑張って8時からの勉強会は参加続けてます。
3時とかに寝ても8時に起きられるんだなあ、と実感。
結局気合いが足りないだけなんですね。
社会出たらこんな悠長な事言ってられないだろうなあ。

ETV特集

今日のETV特集、東大で爆笑問題が「教養}とはなにかを考えるっていう番組でしたが、
非常に面白かったです。やっぱりお笑いやる人っていうのは頭がいいなあと思います。
爆笑問題しかり松本人志しかりラーメンズしかり。笑いっていうのは
「視点の転換」から生まれるわけで、普段考えないところに別の視点をもちこんだり、
日常を崩す所に笑いが生まれえるのだと思うのです。
それにはやっぱり「皆が普段見ている視点」を知る必要があって、
それは頭がよくないと出来ないよなあとしみじみ思いました。

さらに厳しく。

研究室で月水木と朝8時から固体物理の勉強会が始まりました。
土曜日は朝9時からミーティング、午後1時から固体物理の演習。

土曜日休みじゃなくなってしまった…。
今まで午後はフリーだったのが救いだったのに…。

夜更かしも無理に。
健康的なんだろーけどさー。あー。

もう寝ます…。
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter