決断

後回しにします!

ってことで半ば自棄になってステーキ食ってボウリングしてカラオケ行ってきました。わはははははは。

明らかに躁状態です。

いや、ほんとーにまずいやつは終わらせましたよ?

あと本も読んじゃうもんねー。
「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」滝本竜彦
「防壁」真保裕一
「日本細末端真実紀行」椎名誠
「心理分析官」和田はつ子
「モンキー岬」景山民夫
「旅立てジャック」景山民夫
「湘南ラプソディー」景山民夫
「信仰の現場―すっとこどっこいにヨロシク」ナンシー関
「東京困惑日記」原田宗徳
「もっけ(勿怪) 5 」 熊倉隆敏
「荒野に獣慟哭す 3 」夢枕獏 伊藤勢

ま、実際に最近読んだのは「ネガチェン」だけですけど。
だから口調も心なしかライトノベル風。
全体的に軽めのラインナップで取り揃えております。
ダウナー入ってるときに「金融腐食列島」とか「日本とは何か」とかは読む気になれんでしょ。

いやー、ネガチェンいいわー。
感想は後で書こうと思ってますが、一番やられたのは

「あと、もう気づいていると思いますが、私は山本君のことが好きです。」

ってところだった事だけお伝えしておきます。

とりあえず

週間報告書と研究計画書はケリを着けた。
かなりおざなりな気がする。

うわまだやる事一杯あるなあ。
考えてみたらゼミの為には改めてデータを整理しなきゃなんないんだよね…。ああそういえば論文紹介もあるんだった…。まあそこら辺は後でいいや…。

そろそろオリンピックの競技が始まる時間なんじゃないか?
全然見てないけど。パソコン壊れてるし。結果ぐらいはネットで分かるから何となく知ってます。

終わらない

今週分の実験の週間報告書、
来週まるまる実験しないので来週用のゼミ発表用パワーポイント、
月間報告書の下書き、
来週締め切りの修士の研究計画書(来週いないから今週中に仕上げる)、
投稿用の論文下書き、あちこちのエントリーシート。
このペースで報告書や実験やるんだったら
就職した方が楽なんじゃないか?今は土曜日がゼミなので休みは日曜だけだし。
まあいつ休んだって困るのは自分だけっていう自由があるけど。
でもきっと仕事の方がきついだろうしもっと大変な人はいるんだろう。うん。

テンション

低下中。



オクタン価

のオクタンってもしかして脂肪族炭化水素のオクタン?
今まで自分の中で両者が全然繋がってなかったんですが。
なんか「奥さん」を舌っ足らずで言ってるみたいだなあ、としか思ってなかった。

そうそう。

この前(っても一月あたりだった気がしますが)
「THE有頂天ホテル」見ましたよ。

面白かったです。
個人的に堀内敬子さん(野間睦子)の演技が良かったです。
背中に背負ったギターぶつけて慌てて直すところとか、
笑っちゃいましたね。今回映画初出演だそうですが、
劇団四季でメイン出演している方らしいので、そりゃあ上手いわけですね。

三谷幸喜さんの作品はあんまり見てないのですが、「新選組 !」 とか飛び飛びで見てたけど面白かったです。
正月にやってた「土方歳三の最後」は見ました。
死ぬつもりだった土方が生き抜こうと気持ちを変えて作戦を立てるところなどの
わくわく感が良かったです。
役所広司さんは自分の中では「ガイアの夜明け」のイメージが強いんですよね~。
戸田恵子さんはメンBですかね。ギャグもシリアスも出来るって凄いなあと思うんです。
そういう意味では生瀬勝久さんもそうですよね。
この人昔芸名が「槍間栗太郎」だったってホントですか?
あれ、別の人だったかな?
伊藤四郎さんとか西田敏行さんとかも上手いですよね~。
西田敏行さんはついこの間までは「釣りバカの人」ってイメージだったんですが、「タイガー&ドラゴン」見てから
印象が変わりましたね。
いや、やっぱり見ていて舞台みたいだなあと思いましたね。
シーンの切り方とか、セリフ回しとか、俳優さんの動き方とかって
舞台は独特なものを持っているような気がします。

次に見たい映画は「ナルニア国物語」「県庁の星」かな。

ボウリング漬け

 昨日、今日と転がしてきました。
 まあ昨日は投げ放題の時間間違えていまさらやめますって言えないから3ゲームだけでしたが。
昨日は調子悪かったですね。104、156、117でアベレージが125.6。
 一方今日はずいぶんと調子が良くて、16ゲーム投げてアベレージが153でした。
2桁ゲームしてアベレージが150以上は初めてかもしれない。
でもストライクは少なくて42回(25%)。数としてはまあまあかもしれないけど、
飛び飛びで出るもんだから効果薄。スペアはまあまあで63回(37%)。
 課題としてはヘッドミスが多いこと。ヘッドミスが多いから必然的にスペアが多く、
ストライクが少なくなる、と。
 マイボールにしてから向かって左端に残ったピンが取りづらくなったなあ。
カーブの具合を上手く制御できてないから曲がりすぎてガーターになってしまう。
一方右端は今までに比べてボールが曲がるようになったから、かなり取れるようになった。
右側はどのくらいの強さでどこのスパットを狙えばどのくらい曲がるか、
の感覚が身についてるということだと思う。
レーンコンディションにもよるんだけども。
最近課題にしていた立ち位置と狙うスパットについては
今回確立できた気がするので次回からはイメージ通りに投げられるかが課題になる。
 まだメンタル面が弱いのか、周りの環境で成績が左右してしまう傾向にある。
どんな状況でも集中して投げられるようにしたいなあ。
 最近一人で行くときはアメリカン方式で投げているので
レーンコンディションが本当にレーンによって違うのを実感している。
レーンの違いにも対応できるようにしないとね~。
しかし投げ方(どの位置からそのスパットに向かって投げるか)が確立していると、
非常にやりやすいことがわかった。調子が悪いときは基本に立ち返ればいいわけである。
功さんも「調子が悪いときは真ん中に投げろ」といっていたし。
これは基本に立ち返れという意味だと思う。
 某レックスもマイボールキャンペーンをやっているみたいであるので、
今度千葉行ったときに行こうかなぁ。一回で15ゲームくらいやれるだろう。
お金はまあなんとかするとして。今度は曲がらないボールかなぁ。
 3月1日とかどうですかね、吹雪鬼さん、ブレイクさん。

着うた。

せっかく新機種だしってことで着うたもゲットしてみました。
とりあえずピロウズとイナ戦。
で、思ったのが、これ、一曲まるまる欲しくなるね・・・。
着うたフルが結構早期にサービス開始になったのが分かりますわ。
むしろフルの前段階として着うたがあるのではないか!?
「とりあえずまだ全部は入れられないけどとにかく出しちゃえ~」みたいな。
 だってSUICAだってちょっと昔のJRの企画では
「ポケットにいれたまま」改札素通りができる予定だったらしいし。
そんな記事をどっかで見た気がする。
まだSUICA使った事ないのですが、結局ポケットから財布は出さなきゃいけないし、
女性だったらバッグから出す手間だって結構一手間ではないですか?
ETCみたくポケットとかバッグに入れたまま素通りできたらもっと楽だと思うんだけど。
いや、そりゃ切符買うよりずいぶん楽そうですが。
でも以前ダッシュで改札通ろうとしてSUICAが上手く読み出されなくて
思いっきり改札口にぶつかってた人見たときは笑ってしまいましたが。
あれ結構こつがいりそうですよね。
自分みたいに時間ぎりぎりで動く人間にはもってこいのアイテムな気はしているんですが。

あれ、何の話をしてたんだっけか?

集中

いよいよ始まったみたいですね。
頑張ってください。
遅刻には気をつけてね。(←経験者)


最近自分のやる気がないのか他のM1が頑張っているのか、
皆が朝9時頃来て夜12時過ぎまで実験してるのに一人でだらだらしてます。
調子が悪いってのもあるんですが、・・・あ、夜中にこんな更新してるからか。
とりあえず自分の場合は更新がまめなときは
暇かやる気が無い時なんだと思ってください(苦笑)


修論発表と携帯電話

今日は朝からM2の修論発表会でした。
風邪で休んでたので実際の内容を聞くのは初めてで、かなり聞き入ってしまい、
タイムキーパーという大役を仰せつかったにもかかわらず、
数回ベルを押し忘れてしまいました(笑)駄目じゃんねえ。
しかし来年は自分もやらなきゃいかんかと思うとぞっとしますね。
地道に実験するしかないかぁ。同じM1に今投稿用の論文書いてて、
今度の学会で口頭発表して、装置を立ち上げているという
凄い奴がいるので肩身が狭いのですが。とほほ。
ま、それはさておき本日ふと思い立って携帯電話の機種変更をしてまいりました。
色は大方の予想(主に自分)を裏切ってです。情熱の赤。
まあこれです↓(A5518SAですね)
A5518SA.jpg

今までが青に黒だったので結構違和感がありますね。
それに本体がプラスチックで出来てるので以前のものに比べてちょっと頼りないかな…?
まあ大事に使おうと思ってます。初めて持つカメラ付き携帯にちょっとわくわくです。
これからよろしく。

あ。

mixiのプロフィールの年齢が自動的に変わってる!
何気に凄い。

あとコミュニティが異様に男臭いのでいくつか追加。
今度は異様に女臭い気がする。
(この発言はセクハラでしょうか?)

復活。

よーやく日記に復活しました。(変な日本語)
復活ついでにテンプレートまた変えちゃいました。
だって見づらいんですもの…。

先週&先々週は就職活動&帰りのバスでもらったらしき
風邪のせいでほとんどなんも出来ませんでした。
風邪はとくに熱が出て喉が腫れる類のもので
最初の三日はうんうん言いながら寝てました。
何とか熱は引いても喉が痛いので、食欲はあるのに食べられない…。
これは苦しいです。実は今もまだ喉は痛くて、
しかも耳に痛みが侵食していて固形物は辛いです。
まあ5日間ゼリー&ポカリ、汗かきまくりの生活のおかげで
ちょっとやせたような気がします。風邪ダイエット。
まだ本調子じゃなく、なんとなく体がだるいです。
でもまあ止まっていた実験やらなきゃいけないので学校にはなんとか行ってますが。
今朝、火災報知器が鳴っていたみたいで(それでも布団から出ませんでしたが)、
消防署の人が部屋まで消化設備の点検に来ましたが、
ぐちゃぐちゃの部屋の状態が思いっきり見られてしまいました。
だって洗濯する気力が沸かなかったんだもの。

「相変わらず、ひでえ部屋だな。なんて散らかりようだ・・・・・・それとも努力してこうなったのか?」

テンプレート変更

してみました。
時代は萌えですよ、萌え!(笑)

まあテンプレート変えると意味分からなくなる記事もあったりするんですが。(ベンゼンでブログ内検索するとわかると思います)
しかしちょっと見づらいかなあ・・・。もしかしたらすぐ変えるかも。

今日の実験はひたすら加熱→測定の繰り返し。
1サイクル4時間ほどかかるものを7サイクルほどやらなくてはいかんのです。面倒くせえ。
山パンで学びましたが、過度のルーティンワークは人を駄目にしますね・・・。
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter