ボウリング三昧

現在6日遅れで更新中。

久しぶりに自分の発表がなんにもないゼミ。
あ~、楽だ。
昼にガイドブックに載っているラーメン屋を求めてうろつくが、どこも臨時休業か潰れている。
情報古いんじゃないのか?

夜からいつもの先輩と合流していつもの鍋食い放題とボウリング。
顔なじみの店員さんに「今日はいつもより遅いですね」なんて言われる。もうすっかり常連。
ボウリングは調子が割と良く、3ゲームでアベレージ160。一回は190が出た。
結局7ゲームやった。今月はかなり転がしまくっている。たぶん30ゲーム以上。あとで集計しよう。
そのあとジョイフルで3時くらいまでダベる。結構深い話まで。
移動手段の普及(とりわけ電車)と本の普及は因果関係がある、とか。
なるほど電車で暇な時間に本を読むもんな。
そういえば受験期は分厚い本をもとめて角川ホラー文庫を読みふけっていた。
結構厚めの本が多いのです。プログラミングの話とかさっぱり分からんけど、
例え話も交えてかなり分かりやすく説明してくれた。
知識がない人に専門分野の話をするときってかなり日本語能力試されるよなあ。
東京ブギーナイト700回記念公録、応募しようかなあ。


続・パソコンが

直りました。
良かった良かった。

しかしこのパソコン、買った会社が倒産してまして(笑)
まあアフターサービスはやってるんでしょうけど、
どうなんだろう、と。

そういえばデジカメもコニカミノルタなんですが、
カメラから撤退しちゃいましたねえ・・・。

会社を見る目がないのかなあ・・・。

家のパソコンが

突然ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

参ったなあ・・・。

犬。

突然ですが、今年は戌年ですね。
自分も年男です。厄年です。
でも犬好きです。
猫より犬が好き。

せっかくなので、少し犬について勉強しましょう。

学名はCanis lupus familiaris。
タイリクオオカミの亜種とされているんですね。
犬ってその種全体がすでに野生ではないそうで、十二支のなかでも
仲間はずれだそうです。

  犬って鎖骨がないんですね。だから前足がほぼ前後にしか動かない。
そのかわり後ろ足は靭帯の制約がないからかなり自由に動くそうです。
でも股関節脱臼をしやすい、と。たまに尻尾が丸くなっている犬がいますが、
筋肉が退化してるからだそうで。
犬は全色盲に近いそうです。ってことは見えている世はモノクロなのかな?
その代わり嗅覚が発達しているのはご存知の通り。
おそらく1万4000年ほど前に馴致されたそうです。
そんなころから人間の傍にいてくれているんですね。
愛玩用としても古くから品種改良されておそらく全生物中最も幅広いサイズと形態を持つそうです。
確かにチワワとセントバーナードって同じ種の生き物には見えないもんなあ。

ニッパー(フォックス・テリア):円盤式蓄音器の発明者ベルリナーが感動した以前の
飼い主の声に耳を傾ける肖像画を商標登録し、現在でも日本ビクターなどに使われている。

ああ、あの有名なロゴマークですね。
あれって以前の飼い主の声を聞いていたんですね。いい話だなあ。
CDショップのHMVって「His Master's Voice」の略なんだそうですね。へ~。

クドリャフカ(ライカ);旧パウル・クレツキソ連が宇宙に打ち上げたスプートニク2号に搭乗した。

そう、犬も宇宙に行っているんですよね。
ポストペットモモ便では無事に地球に戻ってきちゃいましたけど(笑)

#狡兎死して走狗烹(に)らる

漫画版パトレイバーで黒崎さんがバドに言ってましたね。
なかなかこの諺って言われないと思うんですが、やっぱり黒埼さんってインテリ?

CDコンポ

助手の先生からもらっちゃいました。
しかも5連チェンジャーです。
今まで自分の部屋にはパソコン以外再生手段が無かったので
結構嬉しいかも。
狭いのにまたモノが増えちゃうんですが(笑)
現在車にもポータブルのCDプレイヤが置いてあるので
聞きたいCDがかぶっちゃうと厳しいんですけどね。
大学時代はなんだかんだで買わなかったからなあ。
まあMDすらもう衰退しかけてる気がしますし、
CDの時代じゃないのかもしれませんが…。

別学バトン

窒素さんから別学バトンが回ってきました。

1.あなたの男子校/女子校はいつですか?

  高校時代

2.当時の一番の思い出は?

  一杯有りすぎて書けないなぁ・・・。
  定期戦に水球に文化祭に馬鹿話に真面目な話に・・・。

3.一番の失敗談は?

  窒素さんと同じく、勉強しなかったことです(笑)
  環境的には恵まれていたのに、なんで勉強せんかったのか・・・。
  後でするから後悔なんですが・・・。

4.面白い先生はどんな人?

  みんなそれぞれ面白かったですね。
  なんであれほどまでにキャラが立っていたのか。
  あんな人たちに教わったらそりゃ道踏み外す人出るって。
    
5.今だから言えることをひとつ

  実は彼女がいました。

  


  

  はい、嘘です。
  なんでこんな墓穴掘る嘘が好きなんだろう(笑)
  
6.男子校/女子校のここが良かった

  う~ん、どんな話題でも気兼ねなく話せた所かな。
  おかげで大学入った直後は女の子の前で色々セーブするのが
  大変だった。

7.逆にここが嫌だ

  男のみ45人詰め込まれた真夏の教室は地獄絵図です。
  何その人数。

8.男子校/女子校or共学、選ぶとしたらどっち?

  でもやっぱり男子校。
  人生長いんだから高校3年間くらい女と離れてたっていいと思うのです。
  離れていたからこそ見えるものだってきっとある。

  卒業してから女の子と話すスキルが出来ない?
  共学だって話せない人間は話せないと思う。
  自分の場合は逆に大学入って爆発したからなあ。

9.あなたにとって男子校/女子校とは?

  一生の宝物。
  子供も絶対別学だね!(笑)

10.バトンを回す人5人。勿論別学経験者!
 
  いつものメンバーの
  しんじさん、先生さん、巨像さん、4Gさん
  あと女子校ってことでまゆっこさんで。
  ごめん後でマイミク登録のお願い送ります~。

  それでは宜しく。
 

オタクブーム

オタクブームで検索してここにたどり着く人が最近増えてます。
オタクブームってなんでしょうね?
「オタク」ってあくまで「消費者」なわけで、「同人活動」などで発信をしてもいますが、
基本は消費がメインなわけです。もちろん最近はかなり「発信」にシフトしてきたと思いますが。
オタクの消費する対象ではなく、消費者自体に注目が集まる現象は不思議ですね。
自分なんぞは昔は「盆栽オタク」なんて言葉もあり得ると思っていたのですが、
きっと拒否反応がおこるでしょうね。「一緒にするな!」って。(以前言ってますねこれ(笑))
外側から見れば「アニメ好き」は一様に「オタク」に分類されるようですが、
とはいえ昔に比べたら「オタク」を取り巻く環境はずいぶん良くなったと思います。
オタク自体も多様化したと思いますし、
特有の他人の価値観を認めない傾向はずいぶん変化したと思います。
まああれは結局身内で固まることで外敵から身を守るといった
外からの攻撃に対する防御の一種だったのかもしれませんね。
最近は環境の改善の代わりに内ゲバも激しくなってきたようですが(笑)
結局集団の母数が大きくなる(≒一般化する)とやはり内部分裂が起こるのが
世の常なのかもしれません。人間三人いると派閥が出来る、なんて言われてるようですしね。


偶然見つけたんですが、これ、なかなか面白い対談ですよ。
2000年でずいぶん前なんですが、今の流れの源流が見える気がします。

生産管理とその先読みの重要性

シャープの例

シャープ町田社長,液晶テレビのシェア低下の理由を語る

 「苦戦したのではない。液晶パネル不足の中で,シェアを落とした」。シャープの液晶テレビのシェアが海外市場を中心に低下していることについて,同社社長の町田勝彦氏は1月11日の年頭記者会見でこのように語った。

 液晶テレビ市場では,海外市場を中心に2005年後半からソニーがシェアを急速に伸ばしている一方で,シャープのシェア低下が続いている。これについて町田氏は,「負けたという印象はない。もっと数を売れる力はあるが,パネルがない」と悔しさをにじませた。

 液晶パネル不足を引き起こした液晶テレビ需要の急速な立ち上がりについて,同氏は「予想をはるかに上回るペース」と語る。特に,「米国が2009年にアナログ放送を停波することを決めたり,1年前まで『デジタルや高精細はいらない』と言っていた欧州市場の状況が突然180度変わってしまったりしたことは全く予想外だった」(同氏)と打ち明けた。こうした中で,亀山第1工場の生産能力の設定を「若干ミスった」(同氏)と述懐した。さらに,想定以上に大画面化が進んでいることが,同社の液晶パネル不足に追い討ちをかけている。

 このような状況を打破するために,同社は亀山第1工場の増強に向けた150億円の追加投資を決め,さらに2006年10月稼働の計画だった亀山第2工場を「できる限り前倒しする」(同氏)方針である(Tech-On!関連記事)。これにより,同社は液晶テレビ事業の販売台数を,2005年度の400万台に対して2006年度は600万台に拡大する。さらに,亀山第2工場の稼働を前倒しできれば,「さらに上積みできることになる」(同氏)と言う。



「2008年に32インチ換算で2000万台の液晶テレビを生産」,シャープの年頭会見で町田氏


 シャープは,毎年恒例となっている年頭記者会見を1月11日に東京で開催し,今後の事業戦略を明らかにした。壇上に立った同社取締役社長の町田勝彦氏は,2006年度の連結売上高として,同社として過去最高となる3兆円を目指す方針を示した。売上高利益率は「まだまだ低いものの,まずは6%を目標とする」(同氏)という。このために,次の3領域の重点事業について,今後の取り組み方針を説明した。(1)液晶テレビおよび大型液晶事業,(2)携帯電話機およびシステム液晶事業,(3)太陽電池事業,である。

亀山工場向けに2000億円の追加投資

 (1)の液晶テレビおよび大型液晶事業について,「真の液晶世界ナンバーワン企業」(町田氏)となるべく,生産能力の増強を加速していく方針である。具体的には,2005年度には約400万台になる見込みの液晶テレビの販売台数を2006年度には50%増の600万台に増やす。
 このために,大型液晶パネルの生産体制を拡充する。同社は30インチ型級のパネル生産を亀山第1工場,40~50インチ型級のパネル生産を亀山第2工場で行うことで,あらゆるサイズに対応を図る構えだ。亀山第1工場については,現在は月産5万1000枚である投入枚数を2006年3月から月産 6万枚に増やす。対2005年度比で約33%増となる。第8世代のガラス基板を扱う亀山第2工場については,稼働開始時期を「当初予定の2006年10月に対して,できる限り前倒しする」(町田氏)方針である。
 これに続く亀山第2工場の第2期展開についても前倒しを図る。従来計画では,2007年までに投入枚数を月産1万5000枚から月産3万枚に増強する方針だったが,今回,「2007年3月までに計画を早める」(町田氏)計画を示した。実現に向けて,2000億円の追加投資を決めた。
 こうした施策により,「2008年度中には32インチ型換算で年間2000万台の液晶テレビを生産できる」(町田氏)ようになるとした。

太陽電池のコストを2010年に現在の半分に

 (2)の内,携帯電話機の販売台数を2005年度の1100万台から2006年度には18.2%増に相当する1300万台に増やす計画である。このために,国内ではNTTドコモ,ボーダフォンに加えてKDDIも含めた国内3事業者への供給体制の確立,海外では3G端末への集中を図るという。システム液晶事業の連結売上高は,2005年度の2200億円から2006年度には18.2%増となる2600億円に増やす方針である。

 (3)の太陽電池事業に関しては,2005年度には1000MWだった世界需要が2006年度には1250MWに増えることなどを追い風にして,売上高の増加を目指す。具体的には,同社の太陽電池事業の連結売上高を2005年度の1500億円から2006年度には33.3%増の2000 億円へと増やす。市場のさらなる拡大に向けて,同社は太陽電池の発電コストを2010年に現在の半分に下げることを目指すとした。

 同社はこの他,2006年度の連結設備投資計画も明らかにした。総額で2750億円を投じ,この内1900億円強が液晶関係になる。残りのうち,半導体向けに160億円,太陽電池などの電子部品向けに130億円を投資する。



偉そうに言わせてもらうと、いかに市場の動向を探るか、
またどのタイミングで投資するかが重要なのが分かりますね。
とはいえ億単位の投資は大企業でもリスクの高いモノ。
シャープは「液晶」と「太陽電池」に注力するのでしょう。
いわゆる「選択と集中」が非常に重要になってくるというわけです。
ずいぶん前からいわれてますけどね。
現行の技術をブラッシュアップしていくか、新規の技術に投資するかでも方向性は変わりますし、ビジネスの世界は難しいですね。・・・まあこれから入っていく訳ですが。
・・・入れたらいいなあ・・・。

芥川賞と直木賞

芥川賞と直木賞が決まったらしいですね。
絲山秋子さんは知らない方でしたが、高崎に住んでるんですね~。東野圭吾さんは知っていますが、作品はまだ読んだことがないです。そう考えると本当にまだ知らない作品は一杯あるんだなぁと思います。

http://www.sankei.co.jp/news/060117/bun070.htm


芥川賞に絲山秋子さん 直木賞は東野圭吾さん

.
 第134回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が17日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は絲山秋子(いとやま・あきこ)さん(39)の「沖で待つ」(文学界9月号)に、直木賞は東野圭吾(ひがしの・けいご)さん(47)の「容疑者Xの献身」(文芸春秋)に決まった。絲山さんは4回目、東野さんは6回目の候補で受賞。人気、実績を兼ね備えた実力派の受賞となった。

 絲山さんは東京都生まれ、群馬県高崎市在住。2003年に文学界新人賞でデビュー、翌年に川端康成文学賞。昨年は直木賞候補にもなった。受賞作は、メーカーの総合職の女性と同期の男性社員との微妙な関係を端正な筆致で描いた。

 直木賞の東野さんは大阪市生まれ、東京都在住。自動車部品会社を経て1985年に「放課後」で江戸川乱歩賞を受賞してデビュー、「秘密」や「白夜行」などベストセラーも多い。受賞作は、天才的な数学教師が愛する女性のために仕組んだ“完全犯罪”をめぐる正統派ミステリー。

 芥川賞選考委員の池澤夏樹さんは絲山作品について「男女の友情を巧みに書いた。成熟している」と評した。

 贈呈式は2月17日、東京・丸の内の東京会館で。賞金は100万円。(共同)

前世占い

窒素さんのところにあったやつ、やってみました。

あなたの前世はこんな感じ!

あなたの前世は【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】のようです。
あなたの前世は、江戸時代末期、時代が新しく生まれ変わろうとする頃の幕末に暗躍した暗殺者であるようです。
何が正しくて、何が間違っているのか、日本人が手探りで暗中模索していたあの時代に、あなたは高名な人物の元で、影となり、悪を討ちつづけていたのでしょう。
そのためいつしかあなた自身が敵に狙われるようになり、激動の時代の最中、若くして命を絶ったようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、どこか心の中に翳りがあるようです。
この心の闇を取り払うことこそが、あなたの現世における使命なのかも知れません。
わずらわしい世事を離れて、一人になったときこそ、あなたの心に眠る暗殺者の血が落ち着きを取り戻すことになるでしょう。

うん、当たっているというかなんというか。
アサシンか…カッコイイけどね!

初バトン

ほしのからフシダラなバトンがきた。
某K車の人も見てる中では非常に書きづらいんだけど(笑)

★Q1★デート中、街中では恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?

密着?しません。手もあんま繋がないなぁ。

★Q2★街中で昼間にキス出来ますか?

無理。

★Q3★街中で夜間にキス出来ますか?

無理。

★Q4★それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で異性と抱き合ったことがありますか?

水中でならありますが。
(水球の試合中ね。不可抗力ですよ!?)

★Q5★プリクラ撮る時、恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?

画面に入る程度に。プリクラってなかなか難しいと思う。

★Q6★あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?

泣いてる時とかじゃないでしょうか。
女の涙は武器ですから。

★Q7★逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?

う~ん…。気弱になっている時とか?

★Q8★あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?

健気な時。かわいいと思った時。撫でて欲しそうな時。

★Q9★逆にあなたが異性に頭を撫ででもらいたい時は?

ん~特にない…かなぁ。

★Q10★お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?

両方ありますね。

★Q11★恋人(結婚相手)以外で、お姫様ダッコをされた事

恋人にはお姫様ダッコしてもらうの無理でしょ。
80キロあるんすよ。

★Q12★異性(恋人)と一緒に寝る時は、互いにどっち向きで

仰向けかうつぶせじゃない?

★Q13★腕枕は、されたいほうですか?

別に。

★Q14★逆に腕枕をしてあげたいですか?

中学生くらいの時妙に憧れてたなぁ。
今は特にしてあげたいという気持ちはない。

★Q15★最後に、あなたにとって異性との最高のイチャつきかたは?

凄くどうでも良いことを思いついた瞬間に相手に言う事。


是非これは相方持ちのK車の面々に答えていただきたい。
ま、気が向いた方だけでいいです。
大体まだマイミク登録お願いしてない人たち一杯いるし。


歌バトンはまた後で。

続・携帯電話

どうもWINにするとガク割使えないみたいですね。
ショック!

う~ん、そうなるとこれ(A5511T)かなあ・・・。
A5511T.jpg

携帯電話

携帯電話がもうそろそろ寿命っぽいです。
某クマノさんみたく通話10分で電池切れ。
充電しながら通話しても突然電源が落ちる。

とはいえ今使っている携帯電話はかなり気に入っていて、
残りわずかでauショップに無かったものを大学生協で探して
買ったもの。カメラもついてないし画面だって今ほど綺麗では
ないですが、なによりデザインにほれ込んで買ったものです。

携帯電話はメールと通話、しかも結構通話の割合が多い自分に
とって、重要なのは機能よりもデザインです。
今つかっているものは一目見てピンと来たもので、
この直感が大事なんですがいくつか条件があります。

①色は青か黒がいい。オレンジとか苦手かな~。
②ごつくないやつ。最近のは多機能のせいか結構大きいよね。
 とはいえデザインとしてあえてごつくしているのはOK。
③画面が操作部分よりも後ろまで開いてしまうのはあんまり
 好きじゃない。
20060112022045.jpg

↑こんなの。わかりずかいかな?
④丸っこいのよりはシャープなフォルムの方が好き。
⑤上の条件を満たしていなくても割りとピンとくればOK。
以上の条件を見てみると、今使っているやつは本当に好みに
合っているんだなあと思います。↓(京セラのA1012Kです。
真ん中の青いやつ)
a1012k.jpg


結局個々の条件よりは全体的なバランスがしっくりくるか
なんでしょうねえ。
携帯電話って普段最も身近に使う製品なのに、意外と選択肢が
少ないんですよね。機能が日進月歩で進んでいて、どんどん
新製品を出さなくてはいけないのはわかるんですが、変えたい
時に限って気に入るやつがなかなか無いんですよね。

きっと気に入ったやつがあれば特に壊れていなくても機種変更
する人もいるんでしょうが、自分は壊れるまで使うタイプなので、
変えるタイミングを逃すとなかなか気に入るのがなくて困り者です。

就職活動もありますし、携帯電話が弱いのは結構厳しいので
已むを得ずって感じで変えると思います。まあ4年使ったから
持った方かなあ…。

一応第一候補は日立のW32Hです。↓
W32H.jpg


まあこれがことごとく上の条件に反しているのですが(笑)
結構いいかなと思ったのはこれでした。
ただWINへ切り替えないといけないみたいだし、
新機種なのでお値段も結構しそうなので、検討の余地アリですね。
とはいえ別に多機能が嫌いなわけではないので、実は結構ワクワクしてます。
さてどうしようかな。

あけましておめでとうございます

もう遅いですか?遅いですね?すいません。

mixiから来た人は初めまして。
今までの愛読者の方々は本年もよろしくお願いいたします。
とはいえほとんどの人がかぶっている気もしますが。

mixiとこっちで両方日記かくのはめんどくさいので
誠に勝手ながら統一させていただきました。
これで更新頻度が上がるかというとそうでもないかも
しれませんが。うう。

今年は「人の役に立つ」を目標にしまして、
今までよりももうちょっと意味のある事を書いていけたら
と思っております。あと更新頻度も上げたいですね。
もちろん今までどおりの戯言もあると思いますが。
何にも変わってねえよ!と思われましたらそれはこちらの
力量の無さでございます。すいません。

そんな訳で今後とも皆様よろしくお願いいたします。


プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter