職業病

最近「職業病」で検索してくる人がやたら多いのですが、
どこかで宿題にでもなったんですかね。

何となくネットで検索してみました。

過労による病気=職業病ー芝大門クリニック
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou1-1.html

労災・職業病
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa_11rosai.htm

職業病対策
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/jigyo/syokubyo.htm

病院の裏話: 職業病
http://hospitalinside.com/log/2005/04/post_70.html

まじめそうなのから適当に取り上げて見ましたが、
なるほど、仕事の上での病気なので労災と関わってくるのですね。いわゆる「仕事の癖が普段も出てしまう」のはむしろ職業癖といったほうがいいですね。実際のところなかなかやっかいなモノのようで、アスベストの被害なども職業病に含まれるらしく、一方過労死なども入ってくるし、なかなか範囲が広いようです。しかし労災の認定はなかなか大変なようで。
「明確に職業上の業務と疾患との因果関係」が証明できなくてはいけないみたいですし、まだまだ労働者にとって厳しい世の中なのかもしれません。

イナズマ戦隊ライブ参戦!

というわけでいきなりですがTHEイナズマ戦隊
というバンドの金沢ライブに行ってきました!

まだまだマイナーなバンドかもしれませんが
とにかく熱いです。漢です。ロックンロールです。

とはいえ観客は女の子の方が多く、男は数えられるだけ。

まあ。実は観客全員で30人くらいだったんですが…。
ライブハウスのキャパは2207教室くらいあったんですけどね。
まあわかる人にしかわからない説明ですが、
大祭の平日午前くらいの客入りだと思っていただければ良いかと。
う~ん、まだまだマイナーなのかなぁ。

しかしライブなんて行ったのは初めてでして、えらい緊張しました。
もともとノリが良いほうではないので、
観客の少なさも相まってなかなかジャンプしたり手を振ったり
は出来なかったんですが、最後の方は結構乗れたかな、と思います。
ああいうところの約束事もわかりませんし、
(この歌だったらこの振り付けで手を振るとか、アンコールの仕方とか)
知ってる人自体が会場の三分の一くらいだったみたいで、
なかなかやりにくそうな雰囲気でしたが、
でも自分は思いっきり楽しみました!
カラオケもこっち来てからほとんど行ってないですし、
大きな声を出して体を動かすなんて
全然出来てませんでしたから、
なんだか久しぶりに燃えたって感じでしたね。
それに何しろ前から2列目だったので、
もうむちゃくちゃ近いですし、手を伸ばせば届きます。
好きな歌手が目の前にいるって
あれだけ興奮するもんなんですねぇ。
韓流スターを目の前にして嬌声をあげる
おばちゃんの気持ちがちょっと分かりました(笑)

いや、あっという間の2時間でした。
ライブっていいっすね(笑)!
特にライブが熱いバンドってのもありますが!

というわけでオススメのTHEイナズマ戦隊でした。


で、実は色紙欲しさにCD余分に買っちゃたんで、
聞きたいって人は連絡くれれば貸しちゃいます。
もし気に入ってくれればそのまま進呈しても良いです。
知り合い限定ですけど。
で、次のライブは共に参加すること!


為さねば成らぬIII枚目
B000AQULVWTHE イナズマ戦隊

日本クラウン 2005-10-21
売り上げランキング : 11,476

おすすめ平均 star
starキテるんじゃない?イナ戦!!
star買わねばならぬⅢ枚目。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エディ・ゲレロ死去

WWEのスパスタである、エディ・ゲレロが亡くなったそうで。
詳しいことは知りませんが、びっくり。

こっちに来てからWWE関連の番組や情報には
疎くなってますが、こちらのサイトさん
ちまちま見てたりします。

しかし、びっくりしました。
いつでもこういったことは突然なんですよね…。

オタク文化

まずは以下の記事を。

http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0358.html


インテリジェンスの業界レポート

現代のオタク層は5種類
この頃、「アキバ系」が活気づいている。ドラマ「電車男」が話題を呼び、
さらにメイドカフェ、萌えブームなどともてはやされている昨今、
オタク市場はかなりの勢いで拡大。そんななか、野村総合研究所はオタク市場を調査。
主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4,110億円と推計した。

オタク市場ますます拡大
野村総合研究所(NRI)が昨年行った調査では、オタク市場規模は約2,900億円だった。
それから1年で4,110億円とは目を見張るものがある。この調査結果は10月に発表されたものだが、
NRIでは、オタクは「アキバ系」だけではないとし、
オタクの特性を分析するために芸能人(アイドル)やアニメ、コミックに加えて、
旅行、自動車、カメラ、鉄道マニアなども含めた12分野で調査を行った。

確かにひと昔前にオタクと言われた人々は、アニメやコミック好きに限定され、
一般的に「オタク=気持ち悪い」らしき図式があった。
しかし、最近では健康オタクや映画オタクなど、
オタクという響きが否定的な意味ばかりでもなくなった気がする。
何かに強いこだわりを持っていれば、○○オタクというわけだ。

NRIとしても、オタクはすべての趣味分野に存在するとの考え。
アンケートで、オタク層に共通する行動特性を抽出したところ、
他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」、何でも揃えたいと感じる「収集欲求」、
オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」などの6つの欲求があることを明らかにした。

さらに、これらの欲求の濃淡などから、オタク層を5種類に分類した結果は以下の通りとなった。

(1)家庭持ち仮面オタク(25%)
(2)我が道を行くレガシーオタク(23%)
(3)情報高感度マルチオタク(22%)
(4)社交派強がりオタク(18%)
(5)同人女子系オタク(12%)

これらの違いは微妙なのだが、一番多い仮面オタクは組立PCやAV機器を中心にこっそりと趣味に没頭するタイプ。旅行分野にも多く、趣味を兼ねて子どもをあちこちに連れ回すお父さんが典型例としている。気になる、「アキバ系」「萌え系」は同人女子系に分類されるそう。コミックやアニメに登場するキャラクターへの愛着が強い層だ。

オタクエリートを目指せ
さて、さまざまなオタク層があることは分かったが、自分の「オタク度」は果たしてどんなものだろうか。「もしや自分もオタクかも…」なんて悶々としている人は、「全国統一オタク検定試験」なるものを受けてみてはどうだろう。

なんとオタクブームに乗って、オタク文化を扱う情報誌の誌上で開催された「全国統一オタク検定試験」。付録の問題冊子に掲載された問題を解き、解答用紙を締め切りまでに送付すると、同誌で合格者が発表される仕組みだ。第一回の出題範囲は、オタク・アニメ文化、ゲーム、秋葉原、数理、株式という5分野だった。興味本位で試験内容を見てみると、コミケ概論について答える質問などがあり、私など素人は「コミケ」の意味からつまずいてしまったのだが…。

とにかく、この冬には「オタクエリート冬号」の誌上で第二回の検定が行われるので、興味のある人はチェックしてみよう。自分がオタクでなくても、オタク市場がここまで拡大した現代、時代の流れをつかむためにも有益かもしれない?!



といった感じで、電車男の例を見るまでもなく、世間一般にだいぶ浸透してきた「オタク」ですが、アキバ系に分類される元祖「オタク」としては、逆にここまで一般化してしまうと、なんだかなあといった気持ちです。

もちろん以前のようにアニメ見てるだけで友人、女子から迫害されるのもアレですが(そういう意味では良い世の中になったもんです)、猫も杓子も「萌え」とか言われてもねぇ。

まあ記事でも言ってますが、以前から「オタク」という言葉があまりにも限定的に使われていたとは思っていました。
言葉の由来からすれば当然アニメ好きを指す言葉ではありますが、「マニア」とほぼ同じ使い方をするならば、「盆栽好き」だって「オタク」なわけで。

とはいえ皆が皆オタクだ~とか言われてしまうとなんだか悔しいのは、なんででしょうね。

元祖「オタク」の矜持なんですかね。

追加記事がこちらに有ります
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter