ほたる、こい。

自分の住んでいるところはかなり田舎です。しかも山の中です。

なのでこの時期ほたるが見られます。
しかも歩いて10分のところです。

住んでいるところから5分ほどで脇へと続く小道がありまして、そこを入っていくと小さな川に出ます。
一昨日も夜10時ごろにそこまで行ってみると、まるで道案内をしてくれるかのように、、と一匹目の前を横切っていきます。

導かれるようにしてさらに小川のふちまで分け入っていきます。
少し広がった藪を抜けると、そこは。


幻想の世界です。


どこに目をやっても、淡く瞬く、黄緑色の穏やかな光がふわふわと舞っています。

すーっ、と星空に向かって二、三匹が吸い込まれていくように飛んで行ったかと思えば、
こちらをからかうように悪戯好きな一匹が手のひらに乗ってきます。
そっと手を閉じると、瞬くような光が手の中に。

優しい自然のイルミネーションが、そこにはあります。

タイガー&ドラゴン最終回

 終わっちゃいましたねえ…。
最終回は「子は鎹」と「子別れ」の多重構造でしたね。
といっても「子別れ」の中に「子は鎹」が入っているらしいですね。知らなかった。
 最終回ではいままでのネタがふんだんに使われていて、ニヤリとさせる内容でしたね。
 登場人物で気になったのはいつもにもまして短いチビTのTシャツと、何だか妙に所帯じみたメグミでした。(竜二がバスガイドパブから帰ってきたときの服装がなんとなく、非常にリラックスした感じだったもので)
 しかし最初はあの「タイガータイガー!」をあんなふうに最後に持ってくるとは思ってませんでしたが、考えてみると、徐々に小虎が客に受け入れられていくバロメーターになっていたので、最後のあの大合唱は感動でした。
 とにかく全11回、楽しませてもらいました。
DVDも(勢いで)予約しちゃいましたよ!!
さあ届くころにお金はあるのか(笑)!?

B0009616XUタイガー & ドラゴン DVD-BOX
長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 春風亭昇太

ポニーキャニオン 2005-09-07
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで思ったのは、普通の人はこういったドラマを見ることで俳優さんを覚えていくんですね。で、他のところで見かけると、それがきっかけでそのドラマも見始めたりすると。やっとその構造がわかってきました。なんだか10年遅れくらいで音楽やファッションやドラマなど、いわゆる「普通の人」の行動をするようになってきました。とはいえライトノベル読んだり漫画読んだりは相変わらずですが、何しろここはテレ東が映らないのでアニメはあんまり見られないのが、結構それが要因かも知れません。
 まあ今までかたくなだったところが変わってきたように思います。懐を深くしてみようと。考えてみると学生生活も残りわずか。今のうちに出来ることを楽しんでみようと思っています。ま、とはいえ本質は変わらないように、流されないように心がけています。どうせ変わるなら良いほうに変わりたいですからね。
 

ちょっと、気になる。

この記事、少し気になりますね。
最近テレビのニュース見ないもので
どういった報道をされているのかわかりませんが…。

ひやり、はっと体験

といっても自動車のことではありません。
車には違いありませんが。

何のことかといいますと、今日近くの公園を歩いていましたら、
そこで赤ん坊の乗ったベビーカーを押しながら3歳くらいの男の子(ミニカーに乗ってました。あの足で漕いで進むやつです)をつれたお母さんが芝生そばの歩道で子供の相手をしていたのです。
傍目にも微笑ましい光景だったのですが、ちょうど自分がその横を通りかかった時にミニカーに乗った男の子がちょっと足が引っかかったのか、母親を呼んだのです。
母親は一旦ベビーカーを離してそちらの相手をします。

ところが。

運悪くそこは坂になっていたのです。

当然坂の下に向かってベビーカーは転がります。

母親は気づいていません。

「あ…あ…」
声を出して知らせようにもあまりに突然の出来事に喉がつかえたように声が出ません。

あれよあれよという間にベビーカーは道をはずれ、芝生に突っ込み何とか止まりました。

火がついたように泣き出す赤ん坊。

そこで初めて母親は気づき、慌てて子どもの元に駆け寄ります。
幸い、赤ん坊は投げ出されることもなく、無事のようでした。

およそ1分間の出来事。
自分はまったく動けず、ただ見ている事しか出来ませんでした…。

いざそういった事故の場面に遭遇すると、まったく動けない事が身に染みました。今回は幸い大きな事故にはなりませんでしたが、もし再びそういった場面に遭遇したとき、自分は咄嗟に動けるのか?

気をつけたいと思います。

うわ。

もう金曜日ですか。
昨日ぐらいに千葉にいた気がするのに。

先輩からCD付きのカーオーディオを譲り受ける。
やった、これで車でCDが聞けるぞ!
接続用のハーネスが特別らしくネッツにあるかどうか聞きに行く。
ついでに懸案のボンネット問題とハンドルが微妙に曲がっている問題の解決を依頼。
ボンネットは油を指したら直ったとの事だが、ハンドルは直すのに3500円ほどかかるらしい。
びっくり。
だって2センチくらい右に傾いてるだけなのに。
でも直すのにはいちいちダッシュボード開けないといけないのか。
まあステアリングまで異常を起こしているわけではなさそうだし、我慢することに。
で目的の取り付けはハーネスに2100円、取り付けに4500円かかるとの事。え、ちょっと取り付け4500円は高いのでは!?そりゃまあ自分では出来ないけれども。それなら車いじりの好きな先輩にやってもらおうかな~。
しかし、いちいち車は高いなあ…。

え~と。

今日も研究室で飲みがありました。
流石に寝不足+テスト明け+飲み3連続はきついですね(笑)

帰りの飛行機は熟睡してしまい、飛行機が着陸した衝撃で目が覚めました。
せっかくの窓際の席だったのに全く景色を楽しめませんでした。
残念。

到着

さっき到着しました。
高速バスの乗客が5人だけでした。
広い広い(笑)

え、もう?

タイガー&ドラゴン が後2回で終わりだそうで、
「もう終わっちゃうの?早いなぁ…」といった感じです。
そういえば連続ドラマを最初から最後までしっかりと
(途中一回見逃しましたが)見るのは初めてかも知れません。
時間も遅い時間帯だったし、見やすかったのもありますが、
なにより面白かったので残念です。
後2回、楽しみにしています。
DVD買おうかなぁ…。

目撃!

今日久しぶりに蛇を見ました。
歩道脇の草むらでがさがさと音がするのでふと見てみると、
体長1.5m位の蛇が慌てて草陰に隠れようとしているところでした。
なんだか蛇に遭遇したのもずいぶんと久しぶりだったので懐かしくなりました。
嫌いな人にとっては非常に嫌な話ですね。

実家が田舎なので蛇は割と目撃してました。
中学校の体育の授業中に校庭に現れたこともあります。
女子が騒ぐのでひょいと尻尾をつかんで脇の畑へほうり投げましたが、その時の女子一同の感謝と嫌悪の混じった複雑なまなざしは今でもありありと思い出せます(笑)
もちろん手は洗いましたよ?

3時間ほどしてからまたそこを通ったのですが、そのあたりでお母さんと子供が遊んでいたので、大丈夫かな?とちょっと心配になりました。

なら声をかけてやれって?

外国の方だったのですよ(苦笑)
無理でした。

前回の記事への

反応が非常にあって、この記事だけでかなりアクセスしていただいて、びっくりしています。
以前からランディさんの記事には考えさせられたり、納得させられるものが多く今回初めてTBさせていただきました。
こういった問題は簡単に解決するものではないと思います。第一にまず、対処の仕方に「解決」という言葉が当てはまるのか疑問です。だからこそずっとずっと「考えて」いかなくてはならない問題だと思っています。

ひめゆりの塔の証言者の方々について

 田口ランディさんのブログで「ひめゆりの塔の証言者の方々」について触れられていた。
自分は高校生の時に沖縄に修学旅行に行き、そこで証言者の方々の証言を聞く機会があった。確かにランディさんのブログで触れられているように、1時間以上も時系列にそって流れるようにお話され、確かに話の内容は壮絶な経験であるのだが、語り口があまりにも淡々としていて違和感を覚えたのを記憶している。自分の場合はだからこそ引き込まれたのだが、確かに退屈そうに聞いていたり、寝ている生徒もいた。
 語り口が一定になっていることの理由としてランディさんは「身を守るためのもの」とおっしゃっているが、なるほど、と実際に話を聞いたあの経験から7年以上も経って納得がいった。
 その上で自分があのときいかに貴重な体験をしたのかを思い知った気がする。

 またその話に関連したところで「どんな感想を持ってもよいのだ」と書かれている。自分も日ごろからそう思っていたのですっきりと納得できた。なにかを体験したとき、それぞれ経験してきたものが違うのであるから、同じ体験をしても感じ方はひとそれぞれであると思う。それを否定することはできない。
 さらに一歩進んで「退屈の原因を相手だけに求めてはいけない」とも。もちろん自分も何かを退屈に思うときはある。だがそこから一歩進んで「何故そう思うのか、その原因はどこにあるのか」と考えるように課しているつもりだ。そうすることで、退屈に思える時間や出来事でも意味を持ってくるのではないかと思っている。

職業病?

このテンプレートの一番下の六角形がベンゼン環に見えます。
というか六角形はベンゼン環に見えます。
まあπ共役結合書いてないですけども。
いよいよ化学に頭がシフトしだしたのかも。

今回の授業はかなり化学寄りなのです。
高分子とか高分子とか高分子とか。

まさかヴォートの生化学やらアトキンスの物理化学やらボルハルト・ショアーの有機化学やらを自分が読むことになるとは思いもしませんでした(笑)

キッテルの固体物理は覚悟してましたけど。

気分転換に。

ちょっくら模様替えしました。
結構人気のあるテンプレートみたいです。

今週読んだ本

休みの間は久しぶりにこの前買い込んだ本を読んでました。
読んだ本はこんな感じです。

レンタルマギカ1、2巻
アリアンロッドリプレイEX(ショコラさんがかわいい。気に入りました)
新ソードワールドリプレイ集9「挑め!捨て身の大決戦」(まさかラストにあんなことが起こるとは…)
メリーちゃんと羊2巻(1巻が無かった…)
新ソードワールドリプレイ集NEXT3「コロシアム・プレミアム」
市立鋳銭司学園高校放送部2巻

なんだか久しぶりにライトノベル買って読んだ気がしました。
感想は後ほど…。

転がし放題

に行ってきました。
まあ10ゲームくらいしかやらなかったんですが。
最初のゲームだけ調子に乗って普段より一つ重い15ポンドにしてみたら全然駄目でした。
というわけで結果は
1ゲーム目 106
2ゲーム目 160
3ゲーム目 168
4ゲーム目 156
5ゲーム目 154
6ゲーム目 115
7ゲーム目 149
8ゲーム目 123
9ゲーム目 122
10ゲーム目 168

トータル1421 アベレージ142.1 スペア28回(27%)ストライク26回(25%) といった感じでした。

まだムラがかなりありますけれども、まあまあですかね。
やっぱり1ゲーム目が足を引っ張っているかなあ。
隣が大学生(?にしては若く高校生くらいに見えたけどタバコ吸ってたからなあ)だったのですが割りとうるさくて気が散りました。
でも自分もたまにはしゃぎますしお互い様ということで我慢してました。
たまにひどい投球するときは大概気が散っていた時でしたので、やっぱりボウリングはかなりメンタルなスポーツだなと思いました。考えてみたらボウズリングのとき皆ボロボロでしたもんね(笑)
まあ最近は結構集中(コンセントレーション・ワン)できるようになったのでそんなに乱されずに出来ましたが。
ところで隣の男の人たちは9とか10とか使ってましたが、最近そのぐらいの重さのボールを使う若い人をよく見ます。軽いと逆に投げづらいと思うのですが、非力なんですかね?もちろん体にあったものを使うのがよいと思うのですが、60過ぎの父親が16ポンドを使っている手前、普段使う14ポンドも結構恥ずかしかったりするんです…。
まあスピードは出るので見た目かっこいいかも知れないですが、スピードだけじゃ駄目だと思うのです。余計なお世話ですね。その代わり自分はスピード遅いのでその分球威が足りないことがあるのでそこが課題ですかね。でも普段曲げているので球威を変えると曲がるポイントも変わってしまうんですよね。
う~ん難しい。

ま、ともかくかなり楽しかったので、これからもちょくちょく行きたいですね。

遭遇

今日はたまたま釣り好きな先輩に連れられて釣り用品店にいきました。
まあ何に使うのかわからない道具や1m以上ある魚拓や一人用ボートのある中をふらふらしていたんですが、そこでふと目に留まったバス釣り専門雑誌。今月号は千葉特集らしく、ぱらぱらとめくってみました。印旛沼の話やら何やらがある中でいきなり視界に飛び込んできたのはあのお方。

そう、千葉が誇るローカルタレント(?)
ジャガーさんです。
なんと雑誌半ページをジャガーさんのグラビアが占めています。
なにやら不思議なポーズをつけて釣竿を構えるジャガーさん。
漆黒の背景にはかの有名な「ファイト、ファイト千葉」の歌詞がすべて掲載されています。
正直その見開きだけだと何の本だかわかりません。
さすがジャガーさん、活躍の場もとことんローカル。
釣りなんてまったく知らない自分がこれに出会ったなんて奇跡です。
運命かもしれません。
ヤな運命だ。

今さっき

演習問題を提出して今日の分の演習が終わりました。
ありえない。
こんなのが月木の週2で二ヶ月続いたら体壊しますよ。

まあ4時までかかるというのはガセでしたね。
5時までかかります。

先生が4時に帰るというだけでした。ここまで付き合う先生も凄いですが。熱いなあ。
ま、勉強にはなります。というか今までやらなかった分のツケを今払っているんでしょうね。
今期はハードになりそうだ…。

今回の試合

そういえば今回の試合は観客をいれずに行ったのでしたっけ。
選手の人たちはどっちがやりやすいのでしょうか?
観客がいる場合、もちろんホームならばやりやすいだろうしアウェイならやりにくいだろうけど観客がいない環境ってのはどんな感じなんでしょうね。

サッカー日本W杯出場

みたいですね。良かったですね。

って、凄く関心のなさそうな取り上げかただなあ(笑)
研究室にいたのでリアルタイムで見られなかったんです。
サッカーの試合で思うのが、試合が行われない競技場に集まってそこのスクリーンで試合を見ますよね。なんていうんですか、パブリックビューイング?あれ、一昔前のプロレス中継してる街頭テレビみたいですね。(実際に見たことはないですけど)
あれに行く人たちはやっぱり雰囲気を楽しみに行くんでしょうか。単純に見るだけなら家のテレビの方が見やすいと思うので、きっと何かあそこでしか楽しめないものがあるのでしょう。見ず知らずの他人と喜びを分かち合う楽しみ、とか?あれもやっぱりチケットいるのでしょうか。
全然知らないんですよね~。
サッカーの試合を生で見たことが無いし、チーム名も全然知らないし、サッカーに限らずスポーツの分野はあんまりよく知らないです。よく夜のニュースでやってる「今日のスーパープレー」みたいなものは見てて楽しいですし、別に嫌いってわけじゃないんですけどね。
まあとにかく良かった。

先輩が応物の予稿で大変そうです。頑張って春は自分も出さないとかな~。


今日は遅くなりそうなので早めの更新でした。

購入

17日のバスチケットと20日の航空券をファミマで買いました。
便利な世の中になったもんだ。
これでコンビニがもっと近ければどれだけ良いか。
前に住んでいたところが徒歩1分でセブンイレブンだったからなぁ。
なんだか懐かしいな。店長と店員のお兄さん元気かなあ。
もうすっかり顔見知りだったもんな。

今日も夜は暑いです。昨日みたいに寝られないかも…。
もっと涼しいかなと思っていたけど、むしろ前より暑いかもしれない。クーラーもないし…。ぐう。

美容室に行ってきました。
そんなに髪型自体は変わってないけど、後ろがすっきりした分涼しげになりました。

明日はまた恐怖の演習があります。今度はさらに重いらしいから日付変わるまで帰れないかも…。
ウウウ!

さっそく

次の授業が始まりました。
前期よりもそれぞれ重いものになりそうです。頑張らないと。
う~む、忙しさは変わらずかもしれません。むしろ研究室の用事が増える分さらに忙しくなるかも。それはいいんですけどね。
今日の演習!重い!重すぎる!
とりあえず今日は夕方5時から始まって夜11時に終わりました。
3問問題解くだけなんですが…。
これからさらに重くなるそうです。ひどい時は朝4時までかかった人もいたとか。凄い…。そんな訳で月曜日と木曜日の更新が遅かったり無かったりしたらそれのせいだと思って下さい(笑)

メンタルセミナー

とかいうセミナーが今日はありました。こう書くといかにも怪しげですが(笑)要は新生活も軌道に乗ったところで、色々ストレスも生まれるだろうから相談に乗りますよ、といった内容。
他にもこの研究生活をいかにマネジメントしていくか!?みたいな内容で割と勉強になりました。マネジメントって最近はやっているのかな?「ビジョンを持て!」といった感じで、これは就職活動にも通じるかもしれないですね。
明日からまた授業が始まるので新たに気を引き締めて頑張ろうと思いました。もしかして乗せられてる…?
後は実験の安全講習でした。
しかしこういった教本に載っている事例ってあっさりと「死亡」「重症」「失明」などといった項目があるので恐いですね。

昨日はNHKスペシャルの戦後60年の特集とそのあと途中から「シルミド」をみたからか、戦場にいる夢を見ました。こういった番組を一人で見るのってその場で感想を誰かに言えないからか、気持ちの整理がつかずに頭に残るのですかね…。
そんな話も今日のセミナーで聞いたのですが。

イベント

があったんです。昨日は。まあオープンキャンパスですが。
しかしああいうイベントは何だか燃えますね!!
自分はイベントでスタッフやるのが結構好きだということに気がつきました。
なんだか張り切ってしまうのです。
人に説明したり案内したりが好きなんです。別にそんなに人を集める必要ないのですが一生懸命客引きしていたり、先輩のやる気無さ加減に憤慨してみたりと、妙に出張ってやってしまいました。そんなに人手があったわけではないのでもっと人を呼ぶにはとか、効果的な案内や掲示の配置を思いついてみたり。やっぱりそういったバイトも結構向いているのではないかと思いました。今いるところではたぶん出来ないですけど。
ああ公演出たいよぅ。

で、イベントも無事に終わって飲みましたが今回はやばかった。ちょっとペースが速かったのとなんでか終盤異様に眠くなってしまったのとでふらふらに。ちょっと遠いところだったので電車で行ったのですが、帰りの電車の揺れが結構キました。電車でやっちまう人の気持ちがちょっとわかりました(笑)まあ事なきを得ましたが。そのままぐったりと就寝。今日は妙に早起きしました。

テスト

終~了~!!
いや、結構長い道のりだった。
研究室配属要件は満たしているので、あとは推薦が本当に効くのかが問題。これが一番の懸念事項だったりする。ここまできて他の研究室なんてありえませんが。
そんなわけで今日は飲みましたよ!!
ビール4杯までならなんとかイケルと確認。ふらふらにはなりますけどね…(苦笑)。そして初めて噴水ダイブを見ました。ていうか女の子の前で全部脱いでるし…。まあ夜だから大事な部分は見えないけども、逆にシルエットで余計なエロスがかもし出されました。まだこれから先輩の部屋で飲むらしいですが、自分は明日の行事に仕事の依頼されたのでもう寝ます。ていうか昨夜ほとんど寝てないのでもう飲みの途中からグロッキーでしたが。

あ!!タイガー&ドラゴン撮り忘れた!!しまった~!!
誰か録画してたりしないですかね…?
あああああ失敗した。毎週かかさず撮ってたのに…。
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter