テスト週間

突入。学部時代の半期でやる内容をおよそ2ヶ月で詰め込む。
まあトータルの時間は一緒だけど。
聞いたことも無い生物用語や化学反応におののく毎日。
逆に見たことも無い公式におののいている人も多数いる模様。


せっかく

MP3プレイヤーを持ってるので、車の中でも聞きたい。
そんな訳でカセットアダプター買いました。
昔誰かの車に乗ったときにカセットプレイヤーの中から変なコードが
でているなあと不思議に思ったものですが、正体はこれだったのですね。新しくプレイヤー買うよりは安いし、まだそんなに車にお金をかける気は無いので…。車いじるのは、はまったら楽しそうですが何しろお金がかかりそう。ガソリン代も今高いですし。
それより先にボンネットが高速走行中に車体にショックを受けるとゆるく開くという不具合を直さなくては。直すまでは高速道路乗るの恐いです。走行中にボンネットが全開に開いたりしたら…。
い~や~。

御飯の話

ばっかりしてるような気がする。
最近は忙しくてそれしかトピックがないのです。

さて、今日も今日とて初めてのところへ行ってきました。
今日の場所も量が半端じゃなく多いところでした。何しろ大皿で出てくるところなので3人で2皿(カルボナーラとオムライス)頼みました。
さすがに大きい。直径30cmくらい…?相撲レスラーサイズという設定だそうで。最初聞いたときはスモーレスラー、smallesser?、??なんて疑問符が浮かびましたが。
男三人だったので割りと余裕がありましたが、一人だと飽きそうでした。昨日運動しなきゃって書いているのにこの始末。

自炊が出来ない…。
今、炊飯器に黴が生えているのを見つけました…。
ああああもう。

健康診断

結果が返ってきました。
う~ん。あんまり芳しくないです。
まず軽度の肥満(汗)。
確かにここにいると用事はすべて車で済ませるからあんまり動かないんですよね。
で、肝機能がちょっと悪い。これは肥満が絡んでるらしいです。
あと不整脈ですね。
…これはさすがに運動した方がいいみたいですね。要は痩せろと。
そんな結果なのに昨日は底が見えない真っ黒な醤油ラーメン食べてしまいました。駄目じゃん。
まあテスト終わったらってことで。先延ばしはよくないですが…。

おお。

1000ヒットしましたね。
ご愛顧有難う御座います。

デバイス測定していたらこんな時間に…(横で見てただけなんですが)。そこで研究室の先輩方と松屋に行ってきました。片道車で40分(笑)なんかえらい懐かしかったです。こんなときでもないとなかなか行けないですから。
そろそろ研究室の人間関係がわかってきました。
狭い世界ですからいろいろあるみたいで、皆さんそれぞれ大変そうです。
理系の人間は関係を作るのはちょっと苦手そうです。
実験が思うように行かなかったりするとイライラしますからね。
これからまたその世界に入っていくわけです。
しかもよっぽど腰を据えたものでない限り研究は成果を出さなきゃなりません。思い通りに行かないときに心に余裕があるかないかで、結果に対する態度は変わってきてしまう可能性は捨て切れませんね~。
ま、それはともかく、人が三人集まれば喧嘩する、なんて事も言われてはおりますが、これまでのように何とか隙間をぬって生きていこうかなと思ってます(笑)とにかく言動には気をつけないと…。

映画の感想

今日見てきたのは
「交渉人 真下正義」です。
「踊る大捜査線」のスピンオフ作品ですね。
ストーリーはHPでどうぞ。
実はTVシリーズの「踊る~」はきちんと見てないんです。「ナデシコ」もそうだったんですが。もちろん深く知っている人はそれ以上に楽しんだのだと思いますが、十分楽しめました。以下ネタバレ含みますんで、続きで。

色々と

やらなきゃいけないことが溜まってます。でも間にやりたいことをついつい挟んでしまってます。
 そんな訳で今日はコンタクト作りに行ってきました。先輩からかわいい看護婦さんが多いという眼科に行ってきましたが、う~ん。担当の看護婦さんがいまいちでした。かわいい云々ではなく愛想が悪い。かなり事務的でちょっと残念でした。医者もちらっと目を見ただけで「はい次」でもこれでしっかり点数ですからね。まあ何も無いのはいいんですが、前の眼科が結構詳しく診察してくれたからちょっと比較してしまいました。あと始めて涙の量をはかりましたが、面白いですね。目の下にこよりみたいなものを入れてそれが赤く染まるのです。他の人の様子を見ていたらそれが触角みたいでなんだか笑ってしまいそうになりました。
 で、一週間分の食料をでっかいモールに買出しに行きましたが、そこで折りたたみ自転車が売っていて、それを買おうか買うまいかで30分ほどあたりをうろうろ。なんで買おうと思ったかですが、車に積んでどこか出かけるときに、まず駐車場に車を止め、後はそれで楽に移動できると思ったのです。たとえば街中に行ったときなどちょっとはずれのほうが駐車料金が安いのでそこから自転車で移動できたら楽だなあ、と。ただ一人で移動するときだけしか使わないし、おもったよりかさばるし、千葉に行ったときは誰かに乗せてもらえばいいし、なんとか我慢しました。他に欲しいもの色々ありますし。
 で、夕飯(マック)食べて映画見てきました。感想は次の記事で。
 ところで皆さん外食を一人でするってどうですか?自分は何だかしずらいのですが。まあ今までが今までだったんですが(笑)なんだかもったいない気がするしつまらないのです。それだったら家で食べるほうが好きなように食べられるし。食べに行くとしたらせいぜい牛丼屋ぐらいですかね。皆はどうしているのかちょっと気になりました。

居住環境

以前研究室から自宅までの距離を話題にしましたが、最近さらに近くなりました。今日計ったところ、徒歩2分。音楽一曲にもならない近さ。まあ今いるところ完全に確定ではないのですが、しかし近い。でもミーティング遅刻したり(すいませんすいません)。立地条件ではなく心がけの問題ですね。直さないといけません。

ボソン

ってのがナデシコに出てきますが。
あれってボーズ粒子のことだったのですね。(スペルはBoson)スピン量子数が整数の粒子で光子などを含む、と。光子を含んでるところがそれらしいですよね。ナデシコあんまりちゃんと見てなかったんで細かい劇中の設定はわからないんですけども。ちなみにフェルミ粒子(フェルミオン)ってのもあってこっちはスピン量子数が半整数の粒子で電子、陽子、中性子などが含まれる、ってことらしいです。(スペルはFermion)なんかこっちも語感が格好いいですね。そんなわけで明日は材料統計熱力学の講義です。ちょっと勉強遅れてるんで取り返さないといけません。
ちなみにディラックさん(スペルはDirac)も出てきます。こっちはエヴァに出てきましたね。「ディラックの海」でしたっけ。フェルミ-ディラック統計なんて良く使うのです。

爆笑問題のススメ。

もと防衛庁長官の石破さんが出ていましたね。やはり実際に国防を担う役職についていた人物らしく、国防の重要性について語っていました。確かに日本人は国防について少しタブー視している気がしています。でもこれは先の戦争の体験から来ているもので、やはり日本人の気質を顕著にあらわしていると思いました。しかし確かに「現実を知る」ということはとても重要で、まず知らなければ判断はできないものです。そのためにも正確な情報を正しく伝えることが重要であるし、そこはごまかしてはいけないところだと思います。前々から何度も述べていますが、バイアスのかからない情報を手にいれるのは結構困難で、まず国が正しい情報を提供する姿勢が大事であるし、また国民ももっと情報を要求していく姿勢が肝要なのであると思いました。
しかし太田光との議論は非常に興味深くて、やはり政治家であるからかリアリストでありペシミストであるもの(そうあらざるを得ない?)だなあと。「理想は理想として必要である」「理想を求めて駄目でしたでは済まされない」という両者の意見はそのまま両者の立ち位置をあらわしていて面白いと感じました。自分としてはやはり理想は理想として持っていたいし、政治家にも夢を語ってほしいと思っています。もちろん有権者に都合のいいおためごかしではなく、真実自らが追い求める理想です。漫画版のパトレイバーで篠原遊馬が言っていましたが、「常に最悪の事態を想定した上でその上に理想を乗せていく」(ちょっと違っているところもありますが笑)という事は可能ではないかと思っています。
関係ないですがパトレイバーは自分が大人になる(登場人物と同じ年代になる)につれ台詞の重みが増してきますね。ちなみに自分は後藤隊長が好きです。ああいった飄々としたオヤジキャラ好きですね(笑)ゆうきまさみは好きな漫画家の一人です。じゃじゃ馬クルーミンアップも全巻持ってます。

またもやボウリング

昨日(日曜日)は昼に鍋の食べ放題を奢ってもらいました♪
そのあとSHUFFLU!新作展に行きました。いや~凄い世界が展開されてました。四季童子のフルメタのリトグラフ26万円とか、シスプリリトグラフ36万円とか、見たこと無い数字が並ぶ並ぶ。しかも目の前で契約がぽんぽんされてゆくのです。参考出品で値段がついていないのに「売約済」だったり。いくら出しているのか…。すげえ。かなりディープな世界垣間見た気がしました。それでも「今回は小粒が多いね」との事。大きいところだと200万だ500万だと乱れ飛ぶらしい…。そこまで極めてこその道なのか…。いや、貴重な体験でした。
その後ボウリング。
今回のスコアは
1ゲーム目 161
2ゲーム目 131
3ゲーム目 133
4ゲーム目 153
ストライク11回 スペアー11回 スプリット3回 ノーヘッド14回
オープンフレーム19回 ガター1回 アベレージ144 ハイゲーム161でした。まあなかなかなのでは。
今行っているところは18:00までにスタートすれば4ゲーム限定で1000円となかなかのお値段。ちょっと頑張ってみようかなと思う今日このごろです。 

人あたり。

今日は朝からゼミでした。ゼミの時間のほうが授業開始時間より早いので結構大変です。で、夕方から今日も友人を伴ってドライブ。目的のコンタクトは買えずじまいでした。ヴィレッジヴァンガードでつらつら立ち読みして、タワレコでSINGER SONGERのステッカー手に入れて、帰りにガイドブックに載ってるラーメン屋いってきました。かなりこってりの醤油とんこつスープ。麺を食べ終わったらライスを頼んでスープに入れるとおいしいとのことだったのでその通りにしたら、おいしいんだけどかなり腹いっぱいになりました。肥りそう…。これは本格的に水泳を始めるべきかも…。マニュアル練習と偽って遊びほうけてます。明日も別の人と会う約束してるので出かけます。予定入れ過ぎ。前のころよりもよっぽど出かけてますね。出不精だった自分が嘘のよう。お金も出て行く一方ですが…。タイトルどおり人にあたりそうな勢い。
でもやることはしっかりとやるように(→自分)!

真夜中の弥次さん喜多さん。

今日までの公開だったんで見てきました。
なんとなく一人で行くのいやだったんで友達誘っていったんですがいや…失敗でした(笑)まあ自分でも友達誘うのは結構冒険かなとは思ってましたが、あそこまで客選ぶとは。友達曰く「すげえつまんねえんだけど」。まあ…そうだろうねえ…。途中で出てった人もいたし。場面のほとんどが心理描写だし。細かいネタがいっぱい入っていたけど、元ネタわからないと駄目だろうし。(自分でも全部わかっているわけではないですが)一緒にいった留学生の友達なんか訳わからんかったろうな。いや本当にお金出させて皆ゴメンナサイ。
そんなわけで今度から一人で行きます(笑)
正直今回は友達気にして楽しめなかったところもあるし。なんか気を使ってしまうんです。こういった場合は特に。まだ友達との距離感を計っている段階ですね。

なんというか、結局舞台というかいわゆる演劇なんですよね、あれ。どっちかというと映画のカテゴリのなかでは亜流。もちろん娯楽なんですけれどもハリウッドの娯楽映画とは対極にあると思います。そういった意味ではテレビドラマと脚本の方向性を使い分けているのでしょう。確かに途中までのテンポは悪かったしはっきりいってわかりにくいものでした。
でもね。個人的には面白かったです。(感想なんて結局どれも個人的なもんですけども)
テーマも結構重い。自分で勝手に考えてるだけですけどね。今週のタイガー&ドラゴンもそうでしたけど「死」を扱うのって難しいと思うんですよ。自分がハッピーエンド好きだからかもしれないですけれど。

映画もそうですけど、人によって見るところが全然違います。たとえば自分は動きとか、シーンの画面構成とか面白いとか思っても、同じシーンを女の子とかが見ると俳優さんが格好いい!という感想だったり。どっちが良いというわけではなくてもちろんそういった楽しみ方もあるし、結局本人が面白けりゃいいわけです。このジレンマは作る側にも必ずあるでしょう。脚本家の面白いと思うところ、監督の面白いと思うところ、役者の面白いと思うところ、観客の面白いと思うところ、みんな違う可能性があるわけだし、どれも間違いじゃないわけです。商売にするには最大公約数を取らなきゃいけないし、そこにも色々あるわけですが。

いや~しかし気まずかった。まあ自分の車でいったので、その点でまだ救われましたが。なんていうのかな、カラオケでマイナーな曲しか歌えない気まずさに似てるかなぁ。ま、今回は自分の欲望を押し通しました。「俺の歌を聴け!」みたいな(笑)

エントロピー(エンタルピーもあるからややこしいんだ)

エントロピーは増大する方向へ向かう。(エントロピー増大の法則)
拡散によって気体は自発的にまざるが、混合物は自発的に最初の状態に戻らない。これって「スレイヤーズ」のゼルガディスが言っていた、「ミックスジュースを作ることは出来るが、そこから再び元のジュースに戻すことは出来ない」ってことと同じですよね。まあ確率で言えば必ずしもゼロではないのですが。
いや、ちょっと熱力学(物理化学)復習しているときに思い出したもので。しかし物理化学ってちょっと不思議な科目名ですよね。「国語英語」みたいな(笑)

忙しくなってきました。

連休明けから体調崩したりなんだりしてましたが、何だか最近忙しくなってきました。別にやらなきゃいけないことが増えたわけではないのですが、やりたいことが増えたのでそう感じるのかも。
でもまあ人間あまりに暇してると駄目になりますので、潰れない程度に忙しくしているのはいいことだと思います。本当に忙しい人は他人に「今忙しいんだ」なんて言わないでしょうし(笑)

さて昨日からの宿題のボウリング成績ですが
1ゲーム目 160
2ゲーム目 124
3ゲーム目 137
4ゲーム目 159

ストライク9回 スペア13回 スプリット3回 ノーヘッド17回
オープンフレーム19回 ガター2回 アベレージ145 ハイゲーム160でした。
やっぱりスコアの悪い回はヘッドミスが多いですね。あとスペアが途中で途切れたりとか…。まだまだ改善点が多いですね~。

ところでボウリングに一緒にいった相手ですが、中学からの付き合いで実は今度いるところと非常に近くに住んでまして、その日は一緒に昼食を食べた後繁華街をぶらぶらして、ゲームセンターに寄って、ボウリングをした、といった感じでした。中学から付き合っているので初めて会ってからもう10年が経ってます。何だか凄いなあ。
人の縁とは不思議ですね。これまでもこれからも大切にしたいもののひとつです。

風邪気味

連休明けに風邪を引いてしまったらしく、体の節々が痛かったり
頭がぼんやりしたりとちょっときつかったです。
やっぱり移動が多かったからか…?
それはそうと久方ぶりにボウリングに行きました!
スコアは明日発表ってことで。まあ久しぶりにしては健闘したかなぁ。
まだ本調子ではないので今日はこの辺で。
そうは言ってももう十分遅い時間ですが…。

お久しぶりです。

(ほぼ)一週間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか。
皆さんは有意義な黄金週間が送れましたか?

自分は色々やっていました。
まずは深夜バスで帰宅。もう三回目ともなると慣れてきた…と思いきや。
まずバス停までの電車を寝過ごす。
次の電車は1時間後。間に合わないので終点からバスで向かう。バス停についてほっとしたのもつかの間バス停を間違えたことに気づく。
とにかくダッシュ。今度こそバス停にたどり着いたら、チケットを落としたことに気づく。
親切な方がダッシュした後を追いかけてくれて、何とかバスに乗ることができました。冗談のような三連コンボでした。

実家に戻ってからは親が新しく始めた仕事のためのデジカメとプリンタ選びとその使用法のレクチャー。変わりにマニュアル運転を教えてもらいました。坂道発進がやっぱり難しい。何度もエンストを繰り返し、まだ不安はありますが一応できるようになりました。
で、途中ボンネットがカパカパするというアクシデントにもめげずになんとかマニュアル車をあしらいつつ、5日に戻ってきました。高速片道6時間半、料金8000円也。やっぱり高いな~。

そして今日は初めてのダーツバーにいってきました。結構大人の雰囲気。怖そうなおにいちゃんもいて、やっぱり普段行く居酒屋とはちょっと感じが違います。でも窮屈かというとそうでもなくて、マスターもとても人当たりが良くて、楽しめました。サービス期間中だったので、カウントアップで410ポイント以上取ってマイダーツをゲット。頑張りました。いや、楽しかったです。負けたらテキーラなんで気合も入りましたし。でも2杯飲みました~。ゲーム数は少なかったですが4時間も粘りました。ちょっと嫌な客でしたね(笑)これだけ飲んで遊んで一人2000円なら良いんじゃないでしょうか。

そして今日は弟の誕生日です。
誕生日おめでとう!これからもどうぞよろしく。
後でなんか送ります。

ちょっとお休み

今度の3連休はネットなしのところに行きますので更新できません。
あしからず。
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter