FC2ブログ

何度目かの「お久しぶりです。」

なんだか中途半端に放置してましたが、
一息ついたのでちまちま更新しようかな。

就職も無事出来て、色々と状況も変わりました。

でも今のところはこれまでやってきたことが生かせる仕事をしていると思うし、
大変だけど楽しいと思えるし、うまくやれてるんじゃないかな。

仕事の他に人形劇の活動を始めました。(再開?)

まだ上手くやれているとはとても言えないけど、
一緒にやってくれている人たちと共に楽しくやっていけたらいいなと思っています。

引退後も大忙し

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061113/123483/


JAXA,JALから譲渡されたYS-11退役機を次期国産旅客機の開発に活用

2006年11月14日,YS-11型機の退役機が日本航空(JAL)から
宇宙航空研究開発機構(JAXA)へ研究用として譲渡される。
航空宇宙技術研究センターの調布飛行場分室へ,
機体を複数に分割し,陸路で搬送する予定だ。
JAXAはこの機体を,旅客機の構造設計や構造疲労データなどの蓄積,
次期国産旅客機構造への複合材適用に向けた研究で活用する。

YS-11型機は2006年9月30日で国内路線から退役した。
譲渡されるYS-11型機(現役時の登録記号はJA8788)は1973年に就航し,
2006年5月の最終運航日まで33年間で約5万7000時間を飛行している。

JAXAは入手したYS-11退役機体の運航履歴や整備・修理記録を整理するとともに,
実機の経年劣化,損傷の実態を調査する。
これによって,開発時の想定との比較研究が可能になり,
航空機のライフサイクルに関する日本で初めてのデータベースを作ることが可能となる。

また,YS-11型機の機体構造を複合材化した場合の軽量化の効果を確認するなど,
次期国産旅客機開発に向け,特に胴体と客室構造,
主翼構造の安全設計に役立てることを検討している。



というわけでYS-11は引退してからも大忙しの様子。
シミュレーションももちろん大事ですが、実際に何度も飛行したものから得られるデータって
かなり有用なのではないかと思います。
しかし旅客機って整備や補修しているとはいえ、33年間も飛び続けるものなんですね。
毎日5時間弱は飛んでいる計算になります。凄いな。

「ものづくり」の次にくるもの

「ものづくり」というキーワードが登場して久しいですが、昨今の少子化、また「工学部への入学者減」などのニュースを見ていると「技術立国」への歩みに対する不安が生じてくるのも事実です。BRICsを始めとする他の国々の追随も激しく、競争は激化の一途をたどっているようにも思われます。
 その中で「ものづくり」の次に打つべき手は何かを考えた際に思い浮かんだのは「ひとづくり」です。少子化などに悩まされる現在において相反するテーマのようにも思われますが、その現状を逆手に取れないかという発想です。「大学全入時代」と言われますが、それだけ高い教育を受けられる割合が増えるわけで、つまり少数精鋭で立ち向かおうという事です。もちろんこれの前提には「本当の意味での高い教育」を受けられる環境作りが求められます。昨今の教育についての様々な問題の浮上は懸念すべきだとは思いますが、しかし問題が表面化することで解決への道筋も作れるのではないかと思っています。
いずれにせよ、人材は限られているわけですのでいかにひとつひとつを強くするかが鍵なのではないかと思うわけです。


うーん、曖昧な表現ばっかりで具体性にかけてますね…。

カラーフィルタの将来

【FPD】カラー・フィルタを用いない32型液晶,台湾CPTが展示

 台湾Chunghwa Picture Tubes, Ltd.(CPT)は,カラー・フィルタを利用しない32型の液晶パネルを展示した。R(赤色),G(緑色),B(青色)の発光ダイオード(LED)を時間をずらして順次点灯させる,いわゆる「フィールド・シーケンシャル方式」である。画素数は1366×768,輝度は350cd/m2。32型と大型なテレビ向けのフィールド・シーケンシャル方式のパネルは,韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.が2005年のFPD Internationalで披露している。

 カラー・フィルタを用いないため,消費電力の低減や色再現範囲の拡大が実現する。今回の試作品の消費電力は56Wと小さく,色再現範囲はNTSC規格比で105%と広い。

 パネルの応答時間は1msとするが,パネル方式については明かさなかった。「パテントの問題があるため,公開できない」(CPT社)。量産時期は未定という。

カラーフィルタも、もしかしたら将来消えてしまうかもしれませんね。確かに輝度を落とす原因になっている訳ですし・・・。
もちろん各社の方針にもよるでしょうし、技術の進化でカバー出来る部分も多々あるのでしょうが、そういった可能性(方向性)もありうるということを肝に銘じておいた方がいいのかもしれません。

じゃんがりあん

http://www.youtube.com/watch?v=1UB6lu27Y0k&eurl=

ネットで拾いました。
ギャラクシーエンジェルしかり、
ノリがいい(テンポが良い)映像は好きです。

漫画のコマ割かと思いきや地図だったりエフェクトの入れ方が
手が込んでますね。
キャラクタのパラメータを入れるところも好きです。

まあたぶん18禁ゲームなんですけど。


へー。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006092308.html

「タイムレンジャー」のピンク役、勝村美香が女児出産していた (サンケイスポーツ)

勝村美香さんはメンBでしか知らなかったんですが、タイムレンジャーにも出てたんですね。同じ番組にしょこたんも出てたし、結構マニアックなメンバーだったんだなあ、メンB。
DVDも出てますが未収録のコントもたくさんあるのでもっと出して欲しいなあ。どのコントも好きでした。「アカペラ部」とか面白かったなぁ。
ちなみにイナズマ戦隊を知ったのもこの番組でした。

学会

行ってきました。

発表は…多々反省点あり。
未熟というか不甲斐ないというか、
頑張らなくてはいけないな、と実感しました。







初日が発表だったので、後はひたすら飲んでました。
3日連続呑み。
…ちゃんと発表は聞いてましたよ?

まあ3日目は運転手なので呑みませんでした。
行きは夕方5時出発10時半着、帰りは夜12時半発朝5時着。
片道200キロで大したことない距離なんですが、
なんだか妙に疲れましたね…。

さあ、次だ。

最寄りのコンビニが

今月末をもって閉店だそうです。
ガーンΣ(´□`;)

・・・頑張って使ってみたけどやっぱり顔文字慣れないな・・・

現在車で5分のところが潰れるので、
今度から15分かかるところまで行かないとなりません。
スーパーの方が近いし。

うーむー。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

miyabi

  • Author:miyabi
  • 2013/1よりディスプレイ周りの技術情報を掲載。

    Twitter @deep2black
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
タグリスト
カテゴリー
アーカイブ
リンク
人気記事
ブログ内検索
関連書籍
RSSフィード
Twitter